kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

妻の新しい自転車が到着

 先日、妻が自転車事故に巻き込まれて?から、妻は自転車を新しくしたいと言っていました。
かなり長い時間をかけて、どういった自転車が良いのかを研究?して、電動アシスト自転車を選択しました。


ここまでで3か月?電動アシスト自転車の有名どころは「ヤマハ」「ブリヂストン」「PANASONIC」。
坂道が多い所で選択している人が多いのが「ヤマハ」だそう。
現車確認・試乗に付き合わされているときに、店員さんから聞いた話。
総合すると、坂道が多いと「ヤマハ」、選択肢(色など)が多く現車確認のしやすさから「ヤマハ」「PANASONIC」、走行距離やコアなファン?などで「ブリヂストン」と大まかに分けられるよう。


 妻が選んだのは、「ブリヂストン ステップクルーズ e」。


 実は、結構すったもんだがあったんです。
簡単には、量販店をはじめ、販売店にブリヂストンの実車がホトンドおいていない。
数台は置いてあるのですが、それでも片手で数えられるくらい。
妻が初めてステップクルーズの実車に試乗したのが、松原市に移転オープンしたダイワサイクル。
しかし、妻が希望していたカーキではなくイエローしかありませんでした。



 上記のダイワサイクルに行ったのが3月上旬で、移転オープンのチラシ期間が17日まで。
ステップクルーズeの値段は・・・・失念しましたが、税込み13kほど。
現金のみで、店から乗って帰らなくてはなりません。
いつも行っている自転車店は、定価から10%引きの値段。


 ちょうど、YAHOOショッピングがセール?期間だったので調べたら、ダイワサイクルのネット店では131kで、店舗受け取り可能。
色も、発見時にはカーキは注文可能でした。
ただ、月末のポイントが最大貰えるまで待っていたら・・・カーキは関東地方限定で注文できる状態になっていました。
 なので、他のネット店舗を検索したら、サイクルエクスプレスというところが132Kで販売していました。
色も、カーキとブラックは注文可能。
週末限定で、10%OFF(上限4000円)とポイント25%(実際は上限に引っ掛かりまくりで18%ほど)になるので、支払いは128Kで実質110Kほど?


 


 3月の最終土曜日に注文して、4月4日ごろに発送連絡、6日に運送業者から到着時刻の連絡が入り、7日の15時に到着。
組み立て済みでの到着でした。

梱包も、ぺダルとサドルにビニールが掛けられているだけ。
そして、配送業者の人とフレームなどに傷が無いかを点検・・・・が、途中で面倒になり、フレームに大きな傷が無かったので省略しました。



 観察して気になったのが、ベルが見当たらないこと。

右側(向かって左)には変速機があり、通常左側にベルがある・・・はずなのに、ベルが付いているようには見えません。

電動のスイッチとグリップの間になんか金属的なものがあったので・・・・というか、ベルでした。


 後は、サドルが盗まれないようにお守りを付けます。

道具箱の中で死蔵されていたワイヤー付き錠。

ルーラーの旧製品ですが、任意で番号を設定できます。
大阪はサドル盗難率が高いので、こういったお守りを使ている自転車は多い。



 なんだか、自分の自転車ではないので面倒になってきました(笑
外での点検と必要装備?の取付が終わったので、家の中で出来る事をします。


まずは、充電器と充電池。

充電器はプチプチに包まれていました。
差し込み口が「×」字に切られていたので、充電池を挿しての動作確認はしている?
充電池は、満充電でした。

でも、バッテリー販売日は空欄。

思わず書いてしまいましたが、手元に来た日付は7日なんですがね~。



 必要書類などはビニール袋に一括で入っていました。

見難いとは思いますが、販売時に防犯登録付きでした。
ただ・・・・防犯登録地が兵庫県で、私の在住地は大阪府。
有効なのか?無効なのか??私は気にしません。
調べてみましたが、法律上で在住都道府県での登録をしないといけないという文言は見つかりませんでした。
ただ、防犯登録の運用上では問題があるそうです・・・・・大阪府自転車商防犯協力会に電話した結果です。
未だに縦割り行政なんだな~という感じ。
 ただ、兵庫県で登録した自転車を大阪府で再登録しようとしたら・・・・兵庫県で抹消してから大阪府での再登録となるので・・・・・結構面倒。
なので、現状で行こうと考えています。
もし、ネット販売で防犯登録付きとなっている場合は、登録都道府県を質問して判断した方がよさそう。
つけなかった場合は防犯登録代0.6Kは自腹になります。


 防犯登録以外の書類などはこれくらい。

 
その中でも重要なのはこの冊子。

保証書や盗難補償の申込書の束になります。

一番最後に申し込みはがきがあり、必要事項を記入して購入から20日以内に投函しないといけません。
ただ、この盗難補償は勝手が凄く悪く・・・・・本体が盗難にあった時に鍵が全て(3本)揃っていなかったらいけないなどの制約が・・・・・。
自己で加入している家財保険の方が使い勝手はいいかもしれません。
ちなみに、私が加入している家財保険の補償は新価(再調達価格)です。

あれ?これって保険ではないから同時に申請ができる??


2022年度版のステップクルーズは1回の充電で200km走れることが売りで、その内訳が書いてありました。
前後輪の両輪駆動と、前輪での回生充電?が特徴になっているようです。
こういうモノを見て、私もアシスト付自転車(ロードバイク)が欲しくなりました。
ぜったい、峠が楽!





 かなり前にUPしたと思っていたが、されてなかったので今更(笑

×

非ログインユーザーとして返信する