kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

トロンボーンの素性・・・・・

 土曜日、姫様は午前中だけ部活でした。
午後からは家にいるということだったので、楽器屋さんに行ってみました。
家の近所のイオンモールには島村楽器があるのですが、今回の目的はトンボーンの素性を知ること。

YAMAHA YSL8425G オープンラップラップ。
購入は1993~95年に新品。


 ネット情報でも検索はしてみました。
詐欺サイトのようなサイトが多い中、とある楽器店が似たようなものを鑑定販売していました。
 1987年ごろに下倉楽器がヤマハに依頼して製作してもらったとありますが、年が離れすぎている?
ロータリー部に彫刻が入っていない。
下倉楽器で購入していない。


 ヤマハ株式会社
 並行して製造した会社にメールで問い合わせ。
翌日に返事をいただいたのですが、トラディショナルラップのトロンボーンと勘違い。

PDFにて当時のカタログまで送ってくれました。
カタログを送ってもらえたから違うことに気が付いたのですが。
確かに品番はあっています。
でも、チューニング管の取り回し形状が違います。


この部分です。
こちらで持っている画像を添付してメールを送り、もう一度、関連部署に聞いてくれるようです。


 トラディショナルラップとオープンラップは何が違うのか・・・・・トロンボーン吹きではないのでわかりません。
が、推察はできます。
曲がりが少ないことにより、素直に息が通る。
だから何?さぁ~(笑



 本題の、購入店に行ってきました。
家からは大和川沿いを西進して国道26号線を北上するとつきます。
かかる時間はゆっくりと行って20分ほどでしょうか。
店内はリペア工房のようなところもあり、2階はレッスン場になっているのでしょうか。
他人の家?店を撮影することはないので画像はありません。
しかし、今から30年前に高校の部活での出入り業者でした。
 姫様の消耗品を購入して、聞いてみましたが・・・・・・よくわからず(笑
当時の顧客名簿ーーーーとか言っていましたが、30年前なのでいきなりは無理でしょう。
ネット以上の情報もなく、しかし、自分の所で販売しているということで追跡調査をしてくれるらしい。
ただ、ネットでも調べたようで、下倉楽器のオーダーの事も知っていましたが、製造年と後年が離れていることで可能性は低いとのこと。
ただ、販売するときは調整してからの販売になるので期待はできる気がします。




 帰りは堺市駅のミスタードーナツに寄り、正月の福袋の券を使ってドーナツを買いました。
30個分の券だったのですが、15個ほど残っていたようで・・・・・明日の朝まで朝ごはんはドーナツです(涙
ちなみに、私の好きなドーナツは「シナモン系」です。
高校生の時からシナモン一択です。
我が家では肩身が狭い・・・・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する