kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

大阪府の食費支援事業 第2弾 START!


大阪府が独自に行っていた子供食費支援事業の第2弾が9月1日から申請が始まりました。
ひっそりと宣伝されていたようで、私は職場に行ってから同僚の女性から聞きました。


18歳以下の子供が対象で、一人当たり5000円分のお米券か食糧支援を受けることができます。
我が家は姫様が16歳で、太郎君が12歳なので対象になっています。


第1弾では身分証が必要だったので手元に置いておいたのですが、結論を書くと必要ありませんでした。


第1弾に申請し給付が決定していて、住所とメールアドレスを変更していなければ簡易申請というものができます。


画像の左側のQRコードをスマホで読み込むか、PCの場合はクリックしたら簡易申請のページに飛びます。


そこでは、第1弾で申請したメールアドレス・子供の氏名(カナ)・子供の生年月日が聞かれて、メールアドレスに本登録用のアドレスが送られます。


無事にメールアドレスがあっていれば上記のような文面が出てきます、


私の場合は、GMAILで登録していたのでそちらの方(スマホ)で本登録をしました。


本登録は、住所が変わっていないかと、プライバシーポリシーの同意をして、左に簡易登録、右に本登録とあります。
住所が変わっていないのであれば簡易登録のボタンを押して完了。


私はやっていないのですが、住所が変わっているのであれば第1弾と同じように住所の登録をしなくてはならないので、手元に身分証(マイナカード)が必要になると思います。


今回は、初めから終わりまでが2分ほどで終了しました。
簡易登録を経由すれば、第1弾のように給付までの時間がかからないと思われます。
第1弾の時は申請から給付までの間がかなり長かった記憶が・・・・・・。


大阪府下に住まわれている人で、18才以下のお子様がおられる方は忘れずに申請しましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する