kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

やっぱりパーツ変更

 ガノーさんのパーツを変更することにしました。


やはり、ブレーキキャリパー。


現状のTIAGRA(4600)での不満点は


①ブレーキを利かせるときに、(サドルに跨って見ると)左からホイールリムに当たっている。
②思っていたストッピングができない。


これが少しでも改善してほしいから、105(5800)に変更します。


現行にしないのは、持っていたから。


105とTIAGRAとの違いは、支点の違い。

画像の上がTIAGRAで、下が105です。


詳しくはわからないのですが、支点が左右対称になっているのでブレーキが左右均等に動くのかな。


実は、体重をかけない状態でTIAGRAのブレーキをかけると、片方にいがむ現象が起きていました。


R3でブレーキに関しては神経質になっている私にしては、ホイールが振れるかもという強迫観念にかられました(笑



 ブレーキに関しては、私の体重があるせいで効かないのではないのかという疑念もありますが、フラシーボ効果にて乗り切ります。


ブレーキに関して、一番効くのはディスクブレーキ(油圧式)だと思います。


ストッピングパワーではそうですが、速度の調節といった面ではどうでしょう。


私の使い方だとディスクブレーキは無理なので導入はしませんが、オートバイと同じメンテナンス方式だといけるかな?



さて、急遽、こういったものを書いたのは、ブログは基本的に週末に書き貯めをしています。


金曜日分がなかったので急遽差し込みました(笑

×

非ログインユーザーとして返信する