kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

子供は賞を取ったら嬉しいのか?

 先日、母から甥が夏休みの理科の宿題?で何かの賞を取ったらしい。
甥は太郎君と同い年だから小学4年生。
頑張っているようです。
母は、ご褒美として図書券を送ったらしい(太郎君談)


 現在、我が家にとっては学校関連で賞をとってもスルーしています。
その原因になったのが、姫様の美術の絵画。
小学1年生の時から毎年、2枚前後、コンスタントに賞状と副賞を持ってきます。
1年生の頃は喜んだのですが・・・・毎年になるとありがたみが・・・・。
姫様曰く「当然の結果」だそう。
姫様はその他も、学校関連では貰っていました。
 対する太郎君は・・・・・今までに2枚・・・・姫様と比べると少ないですが、姫様が貰っていない「未来の自転車」で貰っているのが本人の自慢。
なぜか、理科展でも貰ってる・・・・・。
夏休みの宿題の理科展は、親が結構でばるらしいのですが、我が家の場合は自分で身近で疑問に感じたことを図書館で調べてまとめるようにしています。
長い時は、夏休み丸々取り掛かっています。


 太郎君は、母が甥に図書券を送った際に一緒にいたらしく「俺の時は何もくれなかった」と言って本をねだって買ってもらったらしい。
ちゃっかりしています。



 正月の2日目、この日は9時から大鳥大社に初詣に行き、取って返して私の実家に新年のあいさつに向かいました。
実家近くのイオンスタイルでお寿司を人数分購入し、その時に各地の駅弁が売っていたので2個ほど購入しました。
駅弁は夕食の時用。
実家には猫がいるので長居ができないので2時間ほど食事をしながらおしゃべりを堪能しました。
太郎君がクマのぬいぐるみと戯れ始めたら猫の毛が放出されたのでGIVE UP。


 次に向かったのは、実家近くにあるスーパー銭湯。
初風呂を堪能しに行きました。

本当は、昔ながらの銭湯に行きたかったのですが・・・・・妻に猛反対され・・・・・番台に男性が座っていたら気が気ではないそう。
体がすっきり綺麗になりました。


 帰宅してからはすぐに飲酒た~いむ。
寝るまでに白ワインを2本・・・・。
そして夕ご飯の時に昼に購入した駅弁×2と御節を。

私の私見ですが、いくらどっさりというのは最低でもいくらがこの2倍。
そう考えていたので、開けた時のがっかりかんが凄かった。
ちなみに、妻と太郎君の好物だったので、この二人の落ち込みは本当にすごかった(笑
妻と太郎君で仲良く半分こして食べていました。

私と姫様はこちら。
私の分の蟹の足は、気分が落ち込んでいた妻と太郎君にあげました。
いつもは石川の義実家に言った時にますずしとかに飯などを購入していたので、久しぶりの駅弁でおいしかった。



 3日からは姫様の冬期講習が始まるので日常に戻ります。
太郎君は冬休みの宿題の残りを、姫様は9~12時までは通常勉強、13~18時迄冬期講習、21~24時迄通常勉強。
まぁ、通常勉強の中身も中1の総復習で、私が立てた計画通りにしてもらっています。
妻は安定ののんびりビデオ鑑賞(笑
 姫様の冬期講習の会場は堺東なのですが、なぜか私がバイクで送り迎えをしています。
本来の予定では自分の自転車での通塾と考えていましたが、夕方の帳が早く降りるので妻に言われて仕方なく。
車でもよかったのですが、駐車場所・・・・待機場所が無いのとバイクの方が早いから(笑
三国ヶ丘会場にすればよかった・・・・・。
 堺東の市役所前ではライトアップが綺麗でした。

左手の建物が市役所で、右側が堺地方合同庁舎。
ここから右手を見ると

歩道の木にイルミネーションが施されています。
いつも見て思うのですが、節電っていったい何なんだろう。




 正月の三が日はこのように過ごしていました。
来年度は姫様が高校受験なのでもっとコンパクトな年末年始になる予定です。
太郎君は・・・・中学受験が間に合うのか?

×

非ログインユーザーとして返信する