kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

新型コロナのワクチン

 先日、新型コロナのワクチンを接種したいかどうかのアンケート結果を見て驚愕しました。


全年齢の6割以上の人たちが摂取することに後ろ向きな事。



まぁ、個人の自由だからいいのですが。


よく聞くのが、「副反応(副作用)が心配」。


ごもっとも、おっしゃる通りです・・・・が、副反応と新型コロナを天秤にかけているのでしょうか。


 
 私的に、新型コロナが怖い点。
第1位 後遺症の諸症状が無症状でも出る
第2位 PCR検査で陰性が出ても体内にウイルスがいる(増殖)可能性がある
第3位 軽症以上になると運動ができなくなる


特に1位などは、第1波と呼ばれている初期の頃のホテル・自宅待機をしていた人たちの中に、新型コロナとの因果関係がわからないので軽視されていました。


現在でもあまりわかっていませんが、色々な後遺症と呼ばれている症状があります。


有効な治療法もなく、幾月にもわたって苦しめられた方もおられるようです。


 素人考えですが、PCR検査は唾液での判断で、咽頭より先の検査はしません。


あまり症例はありませんが、肺の奥・その他の臓器の中・血管内にウイルスが侵入している報告がありました。


全てがそれに当てはまるとは思いませんが、口腔内だけのPCR検査だけで陰陽性を判断してもいいのだろうか?


後遺症と言われている人たちの中には体内に侵入したウイルスにより、色々な症状を引き起こされているのではないだろうか。


 そんなことを考えていると、私はワクチン接種は早期にしておきたいと考えています。


副作用というのは、薬というのは体にとっては毒なので大なり小なり反応が出るのは当たり前。


現時点では、駆け足で開発しているから仕方がないにしろ、3年待てば今よりも良いワクチンが出るかもしれませんが、それまで新型コロナに私がかからない保証がないので、打てるのならば打ちたい。


私も初め風邪の延長と考えていましたが、時間がたち情報に触れていくたびにかかりたくないという思いの方が強くなってきています。



 ワクチンを接種しても、キャリアにはなります。
もしかしたら、症状が出るのかもしれません。
副反応が激しく出るかもしれません。
でも、私はワクチンの順番が回ってきたら、ありがたく打ちます。
序列としては最後の方になりそうですが(笑

×

非ログインユーザーとして返信する