kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

次は学年閉鎖

 今、姫様の高校では期末試験が始まりました。
月曜日、期末試験が終わったら・・・・・学年閉鎖が発表されたらしい。
水曜日までで、木曜日から通常に戻るらしい。
試験期間を公平にするための処置とのこと。
インフルが流行っているとのことですが、試験期間中に感染爆発する?



今週は、テスト期間のためにお弁当は無し。
料理していないかと言われたら、姫様と太郎君が「豚角煮」が食べたいと言っていたので、作ってみました。


タッパに移した後の写真ですが、豚のシート状の塊を買ってきて、7cm幅に切ってから下茹(酒・葱の青い部分・生姜)でをして、さらに5cm幅に切ってから、活力鍋を使いました。
最後に調味料を入れて、味を染み込ませておしまい。
肉をタッパに並べて、スープを煮詰める固定の中にゆで卵を投入して、こちらにも味をしみさせ・・・・・・・・スープが半分ほどになると完成。


味付けは、はっきり言って適当なんですが、基本的にはレシピの量よりも醤油は半分~2/3ほど、砂糖とみりんは感覚的に適度に増減させています。


 さらに、豚肉を買ったときに目にとまったのがカンパチのあら。


これはその中に入っていたカマの部分ですが、私はどの魚でも窯の部分が好物です。
398円で1匹分のアラが入っていたので、カマの部分も1組・・・・・・2本。
魚焼きグリルでしっかりと焼いてから、美味しく頂きました。




最後に、姫様の手の中で落ち着いている次男君。
長南君はあまり手の中に来ることはありませんが、次男君は、お腹いっぱいになると誰の手の中にでも飛び込んできます。
姫様は自分の手の中でこうなっている次男君を見て。「可愛い・可愛い・癒されるわ~」と呟いていました。
ちなみに、夕食時の一コマなので、次男君に左手を占拠された姫様は、夕飯を食べ終えるのがものすごく遅くなりました。

×

非ログインユーザーとして返信する