kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

実は・・・・・

 私の家にはスズメがいます。

今年の6月初旬に家から20mほど行った道路の真ん中でうずくまっていました。
私はバイクに乗っていたのですが、初めはネズミ?ハムスター?と思いゆっくりと近づくとスズメ・・・・・。
バイクが近づいても全然逃げません。
 その日は休日だったのでスズメを道路脇にどかして少し様子を見ます。
巣立ち直後だったので、まだ親鳥がえさを運んでくるはず・・・・と思い3時間ほど見ていたのですが野良猫しか来ず。
3時間と少し経ったときに野良猫が来たので回収しました。
とりあえず、ダンボールの中に入れて、指を湿らせて水分を与えました。
直ぐに、バイクで近くのコーナンへ。
10分後には「ミルワームパウダー」と「ひな用パウダーフード」と注射器を購入し帰宅。
結構時間が経っていたのですが、元気になりました。


 食べ終わった後のスズメです。
よく見ると、羽の一部が変形していました。
骨からの変形っぽいので飛べるかどうかがわかりません。
それよりも、給餌のほうが面倒でした。


 野鳥の保護については、保護することは良いのでしょう。
ただ、人間の満足感や所有欲を満たすものではないので時期が来たら野生に返してあげましょう。
ペットのように飼うのはだめ


 保護から1ヶ月たち、羽が生え揃って自分でえさを食べられるようになったので野性に帰す事ができました・・・・・・となればよかったのですが。
やはり、羽がいがんでいるようで羽ばたいても上昇する事ができないようです。
紙飛行機のように降りていくだけ。
それ以前に、飛ぶ事が殆んどありません。
移動するにも床を歩いて移動しています。
 外に興味を持たせるためにベランダにも出しています。
家庭菜園をしているのでプランターに乗せると、中にいる虫を追いかけて捕獲しています。
でも、プランターまでですね。
それ以上外には行きません。


 今?ノートPCのキーボードの上にいて、私がブログを書くのを邪魔してくれています。
私が犬猫のアレルギー持ちなので我が家ではペットを購入することはありませんでした。
なので、スズメは子供たちがものすごく喜んでいます。
普段は家の中を自由にさせていますが、リビングからは離れません。
 スズメには、セカンドライフとして頑張ってもらおうと考えています。


 関係各所には連絡済です。
曖昧な表現が多かった印象ですね。
今までもヒヨドリを保護したりしていましたが、秋には家立ちしてくれていました。
今回はどうなることやら。

×

非ログインユーザーとして返信する