kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

考え事回

 最近、姫様からのクレーム?で、もっと楽に通学したいと・・・・・。
先月の末から雨が多かったので定期で通学していますが、今月末には切れてまた自転車通学。
「女子に汗をかかすとは何事じゃ」とのお言葉をいただいたので、少し考えてみました。


 小径車

クランク170mm、チェーンリング58T、ホイールサイズ20-451。
平地での巡行スピードが30km/hを想定して組んでいます。


太郎君のミストラル

クランク150mm(SINZ)、チェーンリングはナローワイド34T(画像の物から交換済み)、ホイールサイズ700c(大体27インチ)。
ファルナさん(10s)で峠から平地まで満遍なくケイデンス重視のセッティングを、日常で慣らす意味合いでミストラルにも取り入れました。


 姫様が乗ったときは、クランクが短すぎて漕ぎにくいとのこと。
多分ですが、姫様はケイデンスが早い漕ぎ方ではないので、このチェーンリングだと速度が出ない恐れがあります。
まぁ、交換するのはカップラーメンができるよりも早いので、それ以来の事を考えます。


クランクを165mm以上に・・・・現在のクランクセットはSINZの150mmでPCD110mmの34Tです。
チェーンリングを使いまわすとして、クランクを165mm以上でPCD110mm以上にするのであれば・・・・・・。


あれ?シマノ SORA 3500 165mm が丁度いいのでは??

BBをスクエアーテーパーからホローテック系に交換する必要性はありますが、PCD110mmですし。
ただ、画像でもわかるようにシルバーなんですよね。
ミストラルは全体的に黒基調。

この画像は原型ですが、限定色なのでデカールを含めて全てが黒色です。
これにシルバーのクランクを入れたら・・・・・・私が乗るわけではないし、ホイールのブレーキ部のシルバーと合っているからいいのかな?


 BB・クランク・チェーンリングのドライブトレイン部を変更して、そのほかの部分も軽くOHしましょうかね。
ミストラルは2年ほどOHしていないので汚れがたまっていると思います。
太郎君も身長が伸びているのにポジションの見直しもしていないし。


太郎君のミストラルが平日は姫様の通学自転車になり、休日は太郎君専用車になります。
姫様のママチャリはどうなった?通学用自転車として購入したはずなのに、出番は1日しかなかった・・・・・解せぬ。

×

非ログインユーザーとして返信する