kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

夏休みが順次終了

姫様は22日に2学期が始まりました。
ということで、今日から弁当回が復活します。


この肉のボリューミーさ。
男子生徒だったら泣いて喜ぶ。
今回は、豚肩ロースのみそ焼きです。
味付けの味噌ダレに浸しておいて焼くのですが、初めから中火以上にするとすぐに味噌ダレが焦げてしまうので、フライパンに並べてから蓋をして、弱火で10分ずつ蒸し焼きにします。
一度取り出して2~3cm幅で切ってから、中火で焦げ目をつけるように焼き上げました。


妻がうるさいので?サラダもつけるようにしました。
豚肩ロースを1.5枚ほど使ったお弁当です。
普段は料理をしないので、これだけしか作りませんが1.5時間ほどかかりました。
手際が悪い・・・・・・・・。




 そういえば、先週末の19日にららぽーと堺に行ってきました。



ええ、妻が行きたいとゴネタからです。
私自身は・・・・・興味がある店がなかった。
ただ、小籠包を出しているお店、京鼎樓(ジンディンロウ)が気になっていました。


ツアーで台北に行った時には鼎泰豐(ティンダイフォン)のお昼御飯がついていて、そこから小籠包・・・・・・点心好きになり、地球の歩き方を片手に小さな店の点心巡りを・・・・・したら妻がキレていたような気がするが。


食べに行きましたよ。
結構お高いイメージですが、お昼ご飯時には定食があるのでリーズナブルな金額です。
私は担々麺セット、姫様と妻はエビチャーハンセット、太郎君は五目チャーハンセットを頼みました。


担々麺・・・・・の大盛(100円UP)です。
みんな、一口ずつ食べましたが、単に辛いだけではなく、複雑に味が絡み合って、最後に辛さが通り抜けるというおいしさでした。


妻と姫様の海老炒飯。
一口もくれませんでした。


左が海老炒飯で、右は太郎君の五目チャーハン。
ぱっと見は、海老炒飯との違いが判りませんが、海老が1個しかなく、よく見たら中の具材が違います。


定食なので、小籠包が4個付きます。
お店の人のおすすめは、黒酢だそうです。
私は何もてなくてもおいしいと感じました。
ただ、ここの小籠包は味が濃いので付け合わせの生姜のポイントが高い。


小籠包は店により、人により味が変わるので・・・・・・食べるのが本当に楽しいです。
ちなみに、ららぽーとの1Fで台湾祭をやっていたので、冷凍小籠包を4袋(80個入り)を買って帰りました。


買ってから気が付いたのですが、台湾祭 STOREでの購入レシートがあれば京鼎樓で割引が受けられ、京鼎樓のレシートがあれば台湾祭 STOREで割引が受けられる・・・・。


我が家に蒸し器というものはなので、フライパンにクッキングシートを敷いて蒸しました。
凍ったまま並べて、蓋をして8分ほど蒸して出来上がり。
1つも壊れたりしていなく、蒸している間にスープがこぼれるということはありませんでした。
お昼に京鼎樓の小籠包を食べたのに、夕食は冷凍小籠包。
小籠包をはじめとする点心だったら3食でもいけるかも?

×

非ログインユーザーとして返信する