kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

新型コロナウイルスが脅威

 何が脅威かって、1日にして日本の店舗の軒先からマスクが消えたこと(笑


ちょうど、先週に1年分のマスクを購入したのですが、その時は潤沢にありました。


ところが!テレビでも報道されていますが、太郎君の水筒の件でコーナンに行ったらマスクが消えていました。


 
 いや、マスクをして自衛するのはいいのです。


が、マスクだけでいいの?マスクしたらそれだけで自衛と言えるの??


新型コロナウイルスにはアルコール消毒が利くといわれています。


アルコール消毒用のジェルやシートなどでの手拭きなども有効です。


 そう考えていたのですが、そういった物のコーナーでは売れた気配がない。


店員さんが補充したんだよね・・・・・そうだよね。


 手はいろいろなところを触ります。


マスクもそうですが、罹患率を下げたければこまめな手の消毒がいるかと考えます。



 我が家ではインフルエンザ対策として、アルコールジェルを携帯用・家用と保有しています。


新型コロナウイルスのことが話題になってから、アルコール入り除菌シートを大量発注しました。



 医療関係者の間では、マスクの品薄さに困惑しているところもあります。


今はハシリなのでストック分があったりしますが、将来分の確保に頭を痛めているところもあります。


マスクメーカーには頑張ってほしいものです。


もしかしたら、昔の石油ショックの時のトイレットペーパーのように教科書に載るようになるのかな?


 収束は最低8か月かかるとの意見もありますので、東京オリンピックが心配。


3月には東京ディズニーランドに行くのが心配・・・・・ではなく、来日観光客が少なくなるので期待増。

×

非ログインユーザーとして返信する