kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

マスク SOS

 昨日の晩、友人から電話があり、「病院で使うマスクが底をつきかけている」と言われました。


病院で使うマスクが?と疑問に思いましたが、よくよく考えるとそうなるのですね。


国内生産と輸入との比率が1:4です。


さらに、医療用となるとどうなるのでしょう?


N95規格のマスクだと製造するのに時間がかかりそう。


我が家には、2000枚ほどストックがあります。


妻の職場用はある意味リスクが高いので、今回のようなときのためにストックしておいたものです。


それ以下の、PM2.5くらいは大丈夫というマスクは・・・・(笑


さらに、50枚ワンセットの最廉価版になると・・・・・(笑


マスクには使用期限がなかったはずなので、毎年購入していました。


大概余りますが。



 友人のところも、結構な数を購入していたのですが、1日に4・5枚は使う環境であれば直ぐになくなるそう。


供給されていない状況なので、後1週間持つかどうか。


個人的な印象でいうと、医療関係者は如何に予防するか、一般人(患者含む)は如何に感染を拡大させないかだと思います。


医療関係者の給料が高いのは、現在の高リスク状態でも逃げずにいなければならないからだろうね。


で、マスクがないというのは医療関係者にとっては致命的なことなのでしょう。


用意していない医療関係者側が悪いというのは短慮というもの。


医療関係者がノーマスクで診察をしたら、高確率で感染するでしょう。


そうなったら・・・・・医療が崩壊するかも。


拡大解釈上はですよ。


なので、友人の病院にはマスクを売りつけました


え?タダであげないのかって??私が購入したときにもお金払っているのに・・・・さらに、経費で落ちるはずなのに、なぜ無料であげなくてはならないの???


現在の価格ではなく、医療関係者専用通販本に載っている価格で売りました。


転売?そうです、これは転売です。


かなりの数を売ったので、我が家の在庫は・・・・・かなり少なくなった。


でも、友人はクリニックだけれど、倒れられても困るからね~。


3週間は持つといっていたから、その間に改善してほしい・・・・・。


そうそう、利益は、今回の騒動が終わってからの飲み代10回分を確約してくれました。


持つべきものは友です。



 防衛側の医療関係者、攻め側?の患者軍、両者がともにマスクするをすることが理想なのですが、現時点ではその環境が整いません。


8割がた輸入に頼っていたので、国内の生産を5倍以上にしないと以前の状態には戻らないのでしょう。


そんな生産体制があるのだろうか?


マスクの生産の資料としてJHPIAのサイトを参考にさせてもらいました。


×

非ログインユーザーとして返信する