kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

今回も買い物

 とうとう、WHOがパンデミック宣言をした新型コロナ。


イタリアでは医療崩壊になっているとか・・・・・現状、病院内の医療従事者等で感染者が出た場合は閉鎖して消毒・・・・・という流れです。


日本も、表面上の感染者が増えると医療崩壊につながる可能性が高いでしょう。


野戦病院化(屋外)すればいいのか、独立した専門病院化させればいいのか。


現時点では何が正解で何が不正解かは判断が難しいところで、数年後の検証で明らかになってくるのでしょう。


さらに、同じ状況下ということはないので、難しいところでしょうね。



 先日、シマノのクランクからチェーンリングを取るときになかったために自転車屋さんに持っていく羽目になったので、取ってもらうときに取り寄せをしていました。

1週間ほどして取りに行ったのが「TL-FC21 PEG SPANNER」で、要するに、チェーンリングボルトの裏の部分を押さえるもの。


マイナスドライバーを・・・・加工されている方もいるようですが、安いものなので約0.5kなので購入しました。


これからチェーンリングを色々といじるつもりなので、あると便利だと思います。


シマノ以外のボルトだったら6角ボルトだけでできるものがありますが、アルミ製なので私が使うには強度的に不安。


なので、シマノ純正を使うのが一番安全。


軽量化にも興味がないので・・・・・強度が一番!



 帰りに、サイクルあさひでチェーンプロテクターを物色していたら、面白そうなのがついているものが割引価格(大阪人にとったらここ重要)で売っていたので購入。

未だにわからないのが、右の列の上から3・6番目の瓢箪の出来損ないのようなものが何に使うのかがわかりませんでした。


もしかしたら、ブレーキ・シフトのアウターがトップチューブ横のスレ止め?


帰って、ガノーさんをよく見て見たらチェーンプロテクターは同じものがついていました(涙



 3月11日は私たち夫婦にとったら結婚記念日です。


深夜に帰宅するとアメリカンスピリットからお花が届いていました。

アメリカンスピリットでは、年に1回の記念日に花束?を送ってくれます。


この時期のヒマワリは珍しいので毎回楽しみにしていますが、毎回、結婚記念日を忘れています(笑

×

非ログインユーザーとして返信する