kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

姫様、13歳になる

 姫様は今年13歳になります。


7月9日に誕生日を迎えたのですが、その数日前より、Googleより、姫様のアカウントの事でメールがいっぱい来ていました。


姫様のスマホは、Googleのファミリーアカウントで私が緩く管理していました。


13歳になると、アカウント管理の最低年齢になるので、このままファミリーアカウントを継続するか、子供に管理を任せるかを選択することができます。


我が家の場合は、姫様を信用して自己管理させることにしました。


妻と話し合った結果、ここ数年は無茶なスマホの使い方をしていないので良いだろうと。



 姫様と久しぶりにサイクリングに行った時の写真。


姫様のブリヂストン カジュナ スイートライン(改)。


スイートラインは、ブリヂストンの中では色使いが一番いい車体だと思う。


チェーンケースや、細かいところまで色が統一されている。


デラックスだと、チェーンケースと泥除けがシルバーの塗装なしになっている。


姫様のベージュは廃盤になっているようで、カタログ上から消えています。


 5年生の時にこれを購入したのですが、姫様の体には合っていませんでした。


なので、ハンドルとその周り・サドル・ペダル・バルブ(英式→米式)・前かごを変更。



色を統一させようと思いましたが、サドルだけが赤色っぽくなってしまいました。


ハンドルグリップとサドルはサイクルベースあさひでセット物を購入したのに・・・・。

サドルは、横幅が狭くなり、サドルの上で跳ねることがなくなりました。


デメリットは、お尻が痛いらしい(笑

ハンドル回りも思い切って全交換。


ESCAPE R3のハンドルを移植。


変速機も、ブリヂストン トランジット ライトから取り外したままになっていたもの。


ベルは、木製です(笑


使わないから、色重視で探してみました。


いつも言っている自転車屋さんの倉庫から出てきた逸品です。


密かに、スピードセンサーまで取り付けてみました。


ブレーキは、これも、トランジットで使っていたもの。


2フィンガー用のもので、子供の指にはよく合います。


大きな違いは、前かご。


小さいタイプの籐タイプにしたので、雰囲気を壊さずすっきしりた印象になっています。


 ハンドル回りのケーブル処理ですが、面倒だったので長さを合わせずにそのままの仕様。


長いのですが、その長さに救われている部分があります。

ハンドルを低く、手前に出るようにしたので、かごと干渉してしまいます。


ブレーキレバー自体も干渉するのですが、ギリギリ行ける高さまで上げて、アウター類はかごを迂回する形にしています。



 午前中にサイクリングに行って、午後からは誕生パーティーの食材調達。


年に1度、自分の好きなものだけを好きなだけ食べられる日。


ケーキは、いつも買わせてもらっている「ル・グランシャリオ」。

先週の7月第1週は毎年開店記念かなんかでかなりお得になるので、いつも姫様と妻の誕生日ケーキを予約しに行きます。


なんせ、1k買うと0.5Kぶんの金券が貰える(笑


ここのケーキは、季節限定品含めて顎がなくなるくらいおいしいので助かります。


今年、姫様が選んだケーキはマンゴータルトの5号。

大盛指定を忘れたので、上のマンゴーは少なめです。


姫様は、タルトがお気に入りで、ここ数年はすべてタルトを頼んでいます。


タルトといえば、数年前まで北花田阪急の中においしいタルトを販売しているところがあったのになくなりました。


ジェラートとタルトが絶品だったのに・・・・・確か、大阪駅の阪急内にまだ店舗があったはず。


今度買いに行こう・・・・・店の名前は忘れたけれど(笑


めでたく、誕生日を迎えることができた姫様、今年1年はどんな年になるのでしょうか。


 ついでに、来週には妻の誕生日パーティーが・・・・妻に何が食べたいかを聞くと「王将餃子」との答えが。


何か間違えてない?誕生日ですぜ????

×

非ログインユーザーとして返信する