kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

クランク取付ボルトは何種類あるの?



 先日、自転車屋さんにスモールパーツの注文に行ったときに、ついでに取付ボルトを持って行った。


店長と話をしていると、組み立て途中だったBREEZERのクランクに入るかどうかを試してみていた。


アウトレットで入ってきて、取付ボルトが無かったそう。


現行のシマノのボルトでは入らず困っていて、試しに以前のボルトを発注しようとしていらしい。


で、そこに鴨葱で私が持って行ったから試せたと。



右が現行シマノと同じ太さの取付ボルトで、左が以前の(5600時代)の
取付ボルト。


結果的には、両方ともハマりませんでした。


いや、左側はハマるのだけれど、ぶかぶかでした。


BREEZERの取付ボルトは、現行シマノの一回り小さいやつでした。


ビミョーに入らない。


後で調べると、僅かながら社外品が出ていた・・・・BREEZERを下ろしている代理店はスモールパーツを持っていないから入手は不可能・・・・・無くしたらどうするの?


ともかく、さらに一つの取付ボルトのサイズの出現に驚かされました。


アウトレットと言って格安で入手したけれど、スモールパーツが無かったらどうするのだろう?

×

非ログインユーザーとして返信する