kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

小径車のホイールハブ

 太郎君のミストラル、我が家では2台目のクロスバイクです。


前のクロスバイクはESCAPE R3。


クロスバイクと一括りに考えていましたが、ネットを徘徊して気が付いたこと。


ミストラルはシマノ製のパーツをふんだんに使っているのでカスタムしないか軽カスタムくらい。


対してR3の方は、使っているコンポネートのせいで結果的にカスタムになることと、そのパーツを使っているがために行えるカスタムもある。


もちろん、世に出た台数も圧倒的にR3の方が多く、初心者で迷ったらとりあえずR3を買っておけば間違いがないと言われるほど。


購入時にに自己解決力を持たない人は、ネットでの情報が多いR3を選んだ方が良いと、私も思う。


ただね~、ミストラルを購入した私からしたら、情報が無いというのもなんだかね~。



 今日の話は、小径車のホイールハブのお話。


小径車のの後は純正からヘリオンRの純正に変更しています。


自転車店に転がっていたのを0.5Kで買いたたいた・・・・その代わり、ハブの球当たりに虫食いがあり、代理店にもスモールパーツがない。



ええ、勝算はあったので・・・・最悪はつぶれるまで使おうかと(笑


購入したのが半年ほど前、やっと、重い腰を上げて補修してみました。


ハブの球当たり・・・・・フリー側なのですが、思った以上に面倒。


まずは、純正のスモールパーツを‥‥と思っても、やはり代理店には無し。



そこで、形状が似ているWH-R500の物をサイクルベースあさひで注文(両方で1.1K)して・・・・・交換したのですが、球当たりだけを交換したら隙間ができることが発覚、それを改善するためにパッキンのようなものも変えなくてはなりませんでした。


汚いですが、赤い部分がそうです。


早速、いつもの自転車店に電話して注文。


何処の自転車店でもそうですが、スモールパーツは単価が安いのでネットショッピングで購入するよりも、実店舗で注文する方が送料がかからずお得。


約3営業日以内に店舗に届きます。


本来は、店舗に赴いて注文しなくてはなりませんが、行きつけという事で、特別に電話で取ってくれました(笑


素直に3営業日待てばいいのですが、面倒なので、ガノーさんのホイールから部品どりをします。


両方とも交換しようとしたのですが、ハンフリー側のパッキン系がヘリオンRの方が小さいようで入らず。


フリー側はぴったり入りました。


最後に球当たりの交換になりますが、思いの外手が汚れたので画像はなし。


ハンフリー側はヘリオン純正になりました。



 結局、フリー側はWH-R500とある程度の互換性があることが判明。


多分、フリーの形状が似ているのでしょう。


ちゃんと補修しようとしたら、ハブごと交換するのが良いです。


WH-R500のハブの高さとヘリオンRのハブの高さが同じなので、ハブを入れ替えるだけで交換できる可能性があります。


後はスポークの数だけれど、数えていないからわからない(笑

×

非ログインユーザーとして返信する