kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

新型コロナワクチンの予約

 堺市では、6月28日から基礎疾患がある人などの接種予約が始まりました。


私は職域接種が早いと思っていましたが、ダメ元で電話してみると7月2日に受けることが出来るそう。


これだと職域接種よりも早い段階で受けることが出来ます。


迷いなく、申し込みました。


ただ、堺市ではファイザー社製ワクチンの取り扱い会場を縮小するようで、2回目は別の会場。


2回目の予約は、会場が少なくなったので人が溢れている様子。


モデルナ社製であれば、選び放題でした。


なんとなく、私のカンがファイザーだと言っているのでこだわってみました。



 私には、基礎疾患はありません。


ではなぜ?と思われるかもしれませんが、巣ごもりにより、BMIが30を越えました(涙


元々体重はある方でしたが、170cm、体重94kgでBMI28.3でした。


ところが、1年間ほど何もしなかったら30.6に・・・・・。


完全に運動不足です。


そりゃー、昨年にOHしたガノーさんを組み立てていないから運動などしていないのは一目瞭然。


なので、新型コロナのワクチン接種はBMI枠で獲得?することが出来ました。




 新型コロナワクチンに関してあまり面白く?ないニュースが。


若年層のワクチン接種後の副反応として、心筋炎の症状がみられると米疾病対策センターが発表しています。


免疫途上の若年層では過剰な反応が見られることがあるらしい。


しかし、確率は低いし、反応が見られた人たちは早期に回復しているとのこと。


ネガティブな情報でもあり、そうでもないのかもしれない。


ワクチン接種を考えている人は、自分の体・職場・周りの状況などを考えて接種の可否を判断すると良いと思います。


ただ、あまり個人の権利を主張しすぎると、公共の福祉や職場等の法人格としての権利もあるので気を付けて。


最近、面接をしたのですが、ワクチン接種の事になると直ぐに噛みついてくる人がいます。


「個人の権利をないがしろにして何が企業なのか」と。


まぁ、おっしゃる通りですよね~と思います。


企業というのは、ものではなく、法人格を有する自然人となります。


法律上では、生きている人間も人、企業である会社も人。


認識の違いなのだろうか?


集団免疫があれば・・・・・と言われましたが、集団免疫の意味をもう一度調べ直してくださいね~と言いたかった(笑


新型コロナワクチン接種の話題でも・・・・・話題だからこそ、人の性格がもろに出てくるのではないのだろうか。


受けない人でも、他人の誤情報ではなく、しっかりとした意見を持っている人し、事情のある人もいる。


ここは、間違えてはならない点だと思う。



 ともかく、8月初旬からは通常業務に戻ることが出来そう。


それでも、マスクを手放すことは無いと思います。


が、行動範囲は広がっていく事でしょう。


しかし、ツールド能登が開催されないので、ガノーさんはオブジェの一部から解放されない(笑

×

非ログインユーザーとして返信する