kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

今年の梅雨は長雨だ

 大阪限定なのかもしれないが、昨年の梅雨は最初に雨が降って以来ほとんど降ることは無かった。
今年の梅雨は、全国各地で雨が結構降っている。
私の住んでいる大阪も先週からずっと雨が降っている。
雨が降るのは良いのだが、YAHOOのアプリを入れていたら、地域の降雨予報のようなものが送られてくる。
それがまたあまり当たらない。
堺市は政令指定都市で区分けされているのだが、その小さな区の中でも結構外れる。
どうなっているのだろう?



 新型コロナワクチンの職場の接種状況を各人に調査したところ、課内の人達は全員接種らしい。
体質的に不可能な人すらいなかったのには少し拍子抜けした感がある。
世の中を賑わせている、ワクチンを打たないという人とリアルで話したかった。
 職場からの呼び出しで行ってみると、知り合いの課長たち、部長と総務・法務の部課長たちが何やら話し合っている。
それぞれの部課長たちが相談していたのは、ワクチンを拒否した人の処遇について。
確か、役員会の決定などがあるはずなのになぜなんだろうと考えていると、若干名が反発しているよう。
その対応会議だったらしい。
私の所は全員接種の意向を示しているのであまり関係ないが・・・・。
 組織というのは、特に会社の顔となり渉外や営業をしている人は、個人単位の責任で終わるということは無くなる。
会社は個人が所属している以上、業務上であれば責任を取らなくてはならない。
しかし、回避できるのであれば回避したいというのが実情。
ワクチンを業務命令とするのは簡単・・・・でも、職場はそれを選択しなかった。
ただ、接種しない人たちは、営業・渉外と言った会社外活動からは外れてもらう事になる。
これのデメリットは、給与の手当てがかなり減ったりする。
それがわかっている人たちは、個人の権利のみを主張して転籍等を拒否しているらしい。
その主張が全く理解できないらしいので・・・・・・以前、知恵袋で同様の事を聞いたときのやり取り等を出してみた。
人事と法務は・・・・・「これが根底にあるのであれば、話し合いにはならない」が、転籍は確実に行う。
給与の減額率の問題も、テレワーク中は手当等が付かなかったりしたので、現在と解除後は転籍させてもあまり変わらないらしい。
 個人としてはかわいそうな感じでもあるが、自分が選択し、会社がそれを尊重し会社としての選択を取ったのだから。
ただ、個人ではやり直しがきくのかもしれないが、会社では転籍後に接種をしたからと言ってやり直せるとは限らない。
ワクチンのメリットデメリット、自分を取り巻く状況、職場での自分の立ち位置を鑑みて接種の有無を判断して欲しいものだ。
ネットなどの情報は得るのは簡単だが、その情報の真偽は絶対にしなくてはならない。
一方から見るのではなく、あらゆる角度から見ることが大事。
 結局は、「個人のワクチン接種に対しる意見を尊重→会社の定款等を踏まえての転籍等」となる。
もちろん、「接種しなかったらこういう理由で現在の職種には社としては就けることができない」という事は通達済み。
人事や事務の人などの人達は接種なしでも「ほとんど」何もなし。



 昨日は、職場で時間をとられたのでブログをアップできなかった。
でも、朝はしっかりと姫様たちのお弁当を作りました。
なんちゃってマーボー茄子弁当。

下にはレタスを敷き詰めて、冷凍ブロッコリーとトマトとシュウマイに卵焼き。

姫様には、混ぜ込みふりかけを入れたおにぎり3個と、デザートにスモモとデラウェアー1/3房。
妻は、クリームパンを所望したのでおにぎりはナシ。
 これだけ作るのに、5時から50分間かかりました。
姫様は、量が多かったようでおにぎりを2個残してきました。
次は何を作ろうかな~♪

×

非ログインユーザーとして返信する