kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

無性に卵かけご飯が食べたくなった

 年に2回ほど、卵かけご飯が食べたくなる。
普通なのかな?出張に行っている時に泊まったホテルで、地鶏の卵が食べ放題の時は3回ほどお代わりをするほどの好きモノ。


 土曜日の夕方に、無性に卵かけご飯が食べたくなり、日曜日の朝ごはんに食べることに決定。
しかし、卵かけご飯をする時は、美味しい卵が必須。
家には、スーパーに売っている卵しかなかったので、日曜日の早朝に買いに行きました。
これが、ある意味間違いのもとだったのですが・・・・・。



 日曜日の6:10に炊飯器にお米をセット。
6:20に家を出て、一路、富田林へ。
中央環状線(府道2号)を東進して、国道309号線を南進。
左手に「ワールド牧場は左折」の看板がある交差点を右折。
右折して丘を登っていき、登りきったところに道の駅のようなところがあります。

その周辺の小道に入っていくと到着するはずですが、久しぶり過ぎて・・・・・この写真を撮ったところでは行き過ぎていたようです。
小道に入ることを諦めて、道なりに進んで行くとT字路にぶつかります。
ここを左折すると・・・・・

直売所の看板が。

左手には車1台分の道があり、こちらへ行きます。


 入ってすぐに未舗装路になり、オンロードタイヤでは挙動が怪しく・・・・・。

画像では平坦そうに見えますが、かなり穴が空いていたりして気を使いました。
しばらく走っていると、左手に自販機が

なんだかレトロな自販機です。
こいつがあるところから、建物が建ち始めていますが、目的の場所は最奥。
慎重に穴などをよけながら進んで行くと

やっと到着しました。
オクに続いている道が、私が通ってきた道。
ん?なんだか不穏の文字が扉に書いてあります。

「OPEN 9:00~」・・・・・って、9時からかい!(到着は7時ごろ)。
2時間待つことも考えましたが、お腹が減ったので、先程の自販機で購入することにしました。

いつも買っているのは「赤玉 1.1kg 500円」で、1000円札も使う事が出来たので僥倖でした。

まずは一つ目購入。

中はこんな感じで、M~LLサイズの卵が16個ほど入っています。
続いて、近所のいつもおすそ分けを頂いている老夫婦宅に持って行く分を

ボタンの下側が扉になっていて、押してから1分弱で開けて取ることができます。

2つ購入したら、売り切れボタンが点灯しました。
必要個数が替えて良かったハァァァ━(゚∀゚)━!


 鞄に詰めて、帰路につきます。
先程の、直売所の手前まで来て

さらに奥に進むと、初めに迷って入ることができなかった場所に行けるはず。
密かに、乗っていったオートバイが写ってる(笑
画像の曲がっている先には、馬房がありました。

青い建物の中に10頭ほどの馬がいましたが、オートバイの音でも騒がなかったおりこうさん。

さらに進んで行くと、三叉路に出ます。
左手に進むのですが、右手には軽自動車と何やらやっているおじさまが。
写真を撮っている間に軽自動車が発進していったので

覗いてみると鎖で通行止めになっていました。
理由は、見に行っていないのでわかりません(笑

同じ地点から、左の道はこちら。
軽自動車も、ここを通っていきました。
この三差路を左に行くと

道の駅のようなところを遠目に見ることができます。
畑で開けたところに出ると、道は90°曲がり・・・・

砂利道は200mほどしたら終わります。
ちなみに、この地点から後ろを見ると

曲がっている所で撮りました。

道路から、先程まで走ってきた道を撮ったのですが、登りがありますね。
309号線から来たときは、この登りを目印にして左折するか、通り過ぎてT字路を左折して看板の所から入るかです。
ちなみに、何処かの道の駅などでも販売しているようですが、何処かは知りません。
いつも、直売所で購入していますが、中にいる人たちはものすごくいい人たちばかりです。




 そして家に帰ったのが7:20。
あれ?1時間位しかかかっていないじゃないですか~あははは・・・・・・。
オートバイではスピードがね~♪
朝は交通量が少ないから好きです。
ちなみに、老夫婦のご自宅へは7:20に押しかけました。
人の迷惑顧みず(笑
そんな朝早くにでも嫌な顔をせずに相手をしてくれて感謝しています。




 姫様と太郎君を起こして、7:45~実食。
夏場の卵は微妙でしたが、比較的小さな卵だったら濃厚でおいしく食べることができました。
ちなみに、醤油は鹿児島のカネキ醤油。
子供の頃から愛用しているので、これなしには卵も冷奴も食べることができません。
カネキ醤油の奥様は、私の叔母の同級生のようで、注文するたびに鹿児島の情報を教えてくれます。
最後に逝ったのが5年ほど前。
また、行きたいな~。

×

非ログインユーザーとして返信する