kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

正月の3日間

 大晦日、寝たのは22時。
今年は「笑ってはいけない」が無かったので、テレビで見るものがありませんでした。
なので、早めの就寝。



 一日、朝の五時には寝床から起きだしたのですが、やることが無かったので携帯ゲーム(みんゴル)を20分ほど。
その後、テレビを眺めていたら「羽鳥慎一モーニングショー」がやっていました。
大体6時30分頃に、ヘリコプターから富士山をバックに初日の出を・・・・となり、羽鳥さんがしきりに「スマホで撮影しても良いですよ」と言っていたので撮ってみました。



 7時には妻と子供たちを起こして新年のあいさつ。
そして、私は飲み始め。
この正月の為に日本酒を1本・・・・・足りなくなったら、隣のイオンに福袋的な日本酒(2本入り2K)を買いに行けばいいという精神。
例年であれば、元日と3日は飲み日としていましたが、今年は3日に姫様の冬期講習の年始開始日なのでお預け。
元旦だけ、とことんまで飲みました。


 1.5合ほど飲んだら8時40分になったので、お隣にあるイオンに福袋を求めて行ってみました。
自宅から徒歩5分という超至近距離。
こんなに近いのに、普段の買い物は万代まで(車で5分)行っています(笑
買ったのは、タオル(詰め放題福袋1K)、マクド(福袋3K)、ミスド(福袋3K)、シュクレ(福袋1K×2)、3COINS(福袋各種で3K)までは毎年同じ、アディダス子供用(福袋5K)を購入。
マクドは購入する気はなかったのですが、太郎君とミスドの列に並んでいるときに目の前で「残り4点です」と言われたとき、太郎君がねだってきたので購入。
太郎君は何が履いているかもわから中たのですが、「残り何点」に弱かった模様。


 9時の開店同時に入店して、入ってすぐのタオルの詰め放題を清算後直ぐに、もう一つの目的である干支が書いてあるコップを貰いに行きました。
例年であれば入場者に配られるのですが、1K購入してレシートを見せなければ貰えなくなっていました。


 帰りがてらにイオンの酒コーナーを覗いて日本酒の福袋(2本入り)を偵察したのですが、必ず「澪」という微発泡の日本酒がついていたので・・・・・却下。
私の中での日本酒は辛口で口の中がさっぱりするものが好みです。
亡兄が好きだった黒龍と梵はフルーティーでいいのですが、舌にまとわり過ぎると感じるので・・・・まぁ、亡兄が蔵元から一括(予約)購入していたのでついでに各1本だけ実費を払い送ってもらっていたのですが、最近はないな~。
でも、梵は普通に購入しても高い。
結局、お昼過ぎには一升を飲み終わったので、保冷庫にあるワインを飲み始めましたが、夕方には1本開けてしまったので仕方なしにイオンに追加分を買いに行きました。
結局、この日は日本酒だけで二升飲んでしまった・・・・・。




 いや~、元旦はいっぱい飲むことができました。
お昼からは食べて飲んで・・・・・怠惰な生活でした。
私はリタイアしたら人間としてダメになりそう。

×

非ログインユーザーとして返信する