kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

太郎君がテレビデビュー?

 最近は本当に暑くて仕方がありません。
最低気温が28℃を越えてくると一息つく間もない。
世間はお盆に突入しましたが、私達一家はお盆は関係ありません。


 近年・・・・と言っても母親が車を廃車にしてからなのですが、お墓の管理が私に移行しました。
最低でも、お盆と新年は鳳(本当は富木)にあるお墓の雑草取りをしなくてはならない・・・・面倒。
仕事で国道26号線はよく利用して近くを通るのですが、お墓までの300mが億劫です。
最近ではアリオ鳳に行くのですが、お墓までの100mが億劫。
母親は週1回行っていたようですが、私は模造花を買ってそれを置くことしています。
 本家の墓は河内長野にあるのですが、こちらも奈良に行く際に近くを通るのですが通るだけです。
こちらは本当に年に2回しか行きません(笑
本家は夫婦墓で、私の家は先祖墓。
本日は、仕事の合間を縫って?墓の雑草抜きなどとコロナにかかった部下に食料などを届ける予定です。





 水曜日、太郎君から電話があり「北陸朝日放送で僕が出るかもしれないから見て!」と言われました。
ところが、大阪は北陸ではなく関西、放送されている番組が違う。
大阪では「おかえり」というニュース?番組で、金沢では「スーパーJチャンネル」?
 太郎君はテレビに映ることが出来る事が嬉しいのか?テンション高め。
姫様が小学生の頃、北國新聞や読売新聞などに色々な所に行った際に写真を撮られていたのを見て羨ましがっていました。
「ツールドのと」に出ることになったのも、北國新聞に載ることができる(最年少という武器)かもという邪な考えがありました。
 太郎君がテレビに出たのは、金沢市であった親子金箔教室に参加した時の事らしい。
義母から妻にLINEでテレビ画面を動画撮影したものを送られてきたので見ましたが、ちゃんとした受け答えをしていて驚き。


姫様も参加したことがあるのだけれど、「親子」なのに「親子ではない」義実家と子供たちが参加していて良いのか?と思う。
姫様の時は、中日新聞に写真が載っていました。
義実家の知り合いの新聞社の人がわざわざ写真だけを持ってきてくれたらしい。
ちなみに、義実家は北國新聞・・・・・。



 金沢の事を書いたので「ツールドのと」の事を。
今年は・・・・・参加しないことが正式に決まりました。
感染が拡大している以上、そういう行動をしたらいけないと思うし、義実家にこれ以上迷惑をかけてもいけないかなと。
新型コロナは他の疾病と違い同じ型に複数回感染するので、個人的に行政的に行動制限をしないのであれば感染は長期化すると予想。
前回の第6波のようにいきなり収束することはない・・・・・という判断です。
公助の方では制限はありませんが、それ以前に自助をしっかりとしないといけない・・・・のにそういう考えの人は少数派なんだろうか?
経済を回すために・・・・公助に頼るのではなく自助からしっかりと意識しないといけない。
 という事で、今年もツールドのとというか、シルバーウィークの外出はなくなりました。
3年目となると、子供たちもその中での楽しみ方を考えて実行しているようです。
私は・・・・途中まで組み上げたガノーさんをまたお蔵入りにしないといけません(笑

×

非ログインユーザーとして返信する