kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

GWの行動と弁当と・・・・・

ゴールデンウィークは3年ぶりに金沢の義実家に行きました。
5月2日の19時から自宅を出て、途中の多賀SAで夕食とお土産物漁り。
そのまま北上して金沢西インターで降りて、本間釣具店 金沢店によりアオイソメを購入して、のと里山海道に内灘からのり、一路、能登島へ。
午前3時に能登島のねやフィッシングパーク太公望の駐車場に到着。
駐車場はキャンピングカーが占有していました。
3年前よりも台数が増えていてびっくり。
 夜明けとともに太郎君と釣りをしたのですが、釣れるのは小物と海毛虫のみ。
久しぶりの釣りはボーズに終わり、8時になると妻と姫様が起きてきたので移動。

西側にあるツインブリッジを通って輪島の朝市へ。
結構混んでいましたね。
亡兄のお見舞いの時に母親と来たときは・・・・・平日だから空いていました。
海側に駐車場があり、朝市通りに歩いていくと右に朝市、横断歩道を渡って左の最奥・・・・突き当りを右に曲がると足湯があります。
朝市に行っている人はそこまで行かないのか、誰も居ませんでした。
 朝市では、タコを串に刺したものを300円で購入して食べましたが、おいしかったので帰りも購入しようとしたら、直前で売り切れ。
話を聞くと、まだこの赤ちゃんらしい。
タコ好きの姫様は満足していました。

その後は少し北上して棚田を見に行き、そのまま金沢市内の義実家へ。
 義父はこの3年間で呼吸器系の疾患が出ていて、薬により?少し声がかれていたのと、光過敏症になったよう。
朝の兼六園と金沢城公園への散歩へ行く服装が銀行強盗のようになったと義母が言っていました。
 義母は3年前は逆流性食道炎だったのが回復したようで見た目はいたって元気。
食事の内容からほぼ大丈夫なようでした。

1日目はそのままゆっくりしたのですが、姫様だけは宿題。

2日目は、金沢城公園で行われていた百万石菓子百工展へ。
9時から和菓子が先着100人に配られるのでまずはそれをもらい、一番最奥では石川県産の地物を使用した屋台が出ているのでそれを堪能しに行きました。
初めて行った際には能登の岩ガキを堪能できたのですが、4年ほど前から出店しなくなったので少し寂しい・・・・・。
能登豚と能登牛の串焼きをビールと共に堪能して、お土産用の和菓子を購入。
姫様と太郎君は和菓子つくり体験を10時からして楽しそうでした。
姫様はこのために付いてきたといっても過言ではない程の和菓子好きです。
毎年しています。

3日目はフルーツむらはた本店に行き、私以外はパフェを食べていました。
私は近くのホテルでコーヒーを飲もうと行ったら・・・・・11時30分からで撃沈。
フルーツむらはたは妻が高校生の頃から通っている、金沢では有名なパフェ屋さんです。
今回行ったら、季節限定のイチゴのパフェともう一つが終了していました。
10時少し過ぎに行ってすでに店内は満席だったようです。
店舗は1階が果物屋さんで2階に喫茶スペースがあるのですが、お昼過ぎに行くと階段下まで行列ができています。
最近知ったのですが、ひがし茶屋街にも店舗ができたようで、こちらの方が義実家からは近いのですが、近年のひがし茶屋街は風情がなくなっていく気がしません。
10年以上前はもっとひっそりとしたところだったのにな~・・・・・・本来の茶屋街は夕方からが本番です。
 フルーツむらはたから尾山神社方面に歩いていき、尾山神社前のホテルのラウンジで少し休憩。
ニューグランドホテルなのですが、オークションでドリンク券の10枚つづりが売られているのでいつも使っています。
1時間ほど時間をつぶして金沢聖霊病院(姫様の出生地)を通り、武家屋敷などを眺めながら百万石通りにでて、石川四高(しこう)記念文化交流館を眺めながら公園を横断して金沢城公園を通り義実家へ。
 義実家に2時ごろついて2階でゆっくりしていたら、スマートフォンからけたたましい音が。
地震でした。
義両親と家族は1階のリビングにいたのですが、私だけ2階。
自分のいる部屋を見たら、倒れそうなのは本棚だけだったので、それを支えようとしたところで揺れ始めました。
下で声がしたので「テレビを抑えておいて~」といったら、姫様と太郎君が抑えてくれたよう。
揺れが収まってから下に行きましたが、全員無事。
テレビも無事。

この時間の2時間後には詳細な被害が解ります。
さらにこの少し後に強い余震がありましたが、テレビの方が混乱しているのか、情報が少し錯乱していました。

今回のGWの最終日は日曜日、妻の職場のリニューアル工事が終わり、中を整理しないといけないので出勤しなくてはなりませんでした。
なので、4日目が最終日。
10時に義実家を出て金沢東インターから高速に乗り徳光ハイウェイオアシスにマクドナルド目的で寄りましたが、建物から変わっていて、以前の面影が全然ありませんでした。
 北陸道には意外と車が多かったのですが、敦賀を過ぎるとスキスキになりました。
名神に入ると再び多くなりましたが、今回はゆっくりとした速度で走ったつもりなのでイライラすることもなく帰り着くことができました。

今日のお弁当はこちら。

唐揚げとおにぎりのお弁当。
唐揚げは昨日の残りです(笑
妻の職場のリニューアル工事が押していて、患者さんに見えないところは火曜日まで残業をして整理していたので晩御飯は私が作っていたから、セーフです・・・・・私的には。

番外編で、昨年から居ついているスズメ。
最近はちゅんちゅんという名前が定着しています。

太郎君のランドセルラックの一部を占有しています。
このまま頭が落ちてきてそのまま寝落ちするまでが一連の流れで、これはその前段階。

次は実家のことを少し書こうと思います。