kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

GWまで

 昨年のブログをしなくなってからの子供たちの事です。


 太郎君


 帯状疱疹になった後、背中側の跡がなくならないうちに新型コロナに感染・発症しました。
朝、起きたときから咳と鼻水がすごくて熱を測っても平熱。
朝食後の7時30分に抗原検査キットを使ったら・・・・・ばっちり陽性。
姫様は制服を着て出る準備が整ってしまったのですが呼び出して「今日は休み」と告げました。
学校各所に連絡した後、9時に発熱外来をやっている小児科に連絡して5分後に到着し、さらに10分後には先生が車まで来てくれての診察。
薬は妻の勤め先にFAXしてもらい、妻の抗原検査キットと処方薬を同時に渡されて、薬の注意は妻に電話してもらいました。
新型コロナの患者へは接触を最低限にするための処置らしいです。
妻の薬局は感染者がかなり出ていましたから・・・・・・・。
ちなみに、妻は抗原検査キットは会社から配布されて、毎朝やってから出勤です。


 隔離が甘かったのですが、太郎君以外は全員陰性。
最終日まで陰性。
寝る部屋は一緒だったのに陰性。
何故?


 ちなみに、濃厚接触者の待機期間は翌日から5日間でしたが、姫様は定期テスト前だったのでかなり焦っていました。
5日目が定期テスト1日目にかぶる(笑
これを回避するには、抗原検査キットを3日間使い陰性となることが条件の待機期間短縮制度を使うしかありません。
中学校に連絡したらあまり乗り気ではない。
根回し(教育委員会)をした後に、少し高圧的に必要書類を出すようにお願いしました。
言い訳が「誰もやったことがないから」でした。
そんなこんなで学年末テストは普通に受けることができました。
点数はお察し(笑


 3月下旬に金沢の義実家から持って帰ってきていたアゲハの幼虫が羽化しました。

毎年持って帰ってきていますが、毎年しっかりと羽化しています。
ただ、餌が少ないからか小型化しています。



 4月に入り太郎君の誕生日。
今年のケーキはシャトレーゼのアイスケーキを選択していました。

太郎君曰く、際物は1回で十分。
次は普通のやつを選ぶ・・・・だそうです。


 このころから、太郎君のアトピーの薬を漢方薬系へと変化させ始めました。
世間でいう脱ステロイドという感じですが、太郎君の肌の乾燥具合が気にったのとステロイド慣れしたのか効果をあまり発揮しなくなったためです。
最大の理由は飲み薬の調達がほぼ不可能になったため。
昨今の製薬市場の混乱が原因なのですが、いい機会かと思います。
今年の黄砂と花粉の季節が終わってからの総評となるかと。
ただ、肌の状態は改善傾向で、アトピーもひどくはなっていません。
ステロイドは塗り薬をロコイドクラスから2段階引き下げているので・・・・改善されている?



 姫様


 中学生を卒業して高校生になりました。
自宅から自転車で元気よく通っています。
一つの誤算はママチャリで通うと思っていたのに、楽だからという理由で私の小径車を使っていること。
なぜだ?高校は自分の自転車で通うことを前提にママチャリを買ったのに。


 小径車はホイールとタイヤを変更してワイヤー類も新品にして気持ちよく乗ることができるようになって・・・・・・気持ちよく乗っているのは姫様って(笑


 高校では吹奏楽部に入部しました。
私が使っていたトランペットを吹くことができますし、希望はトランペットでしたが・・・・・なぜか担当楽器がトロンボーンになりました。
トロンボーンもあるけれどさ・・・・・亡兄のものなんだよな~。
母が使わしてくれるか・・・・・解らないから姫様に交渉に行かせたら持って帰ってきてるし。
ちなみに、中学・高校時の亡兄の担当はチューバ。
トロンボーンは高校卒業した後に趣味でやり始めました。
楽器の購入は母親・・・・・・当時の限定品を購入しているあたり亡兄らしいわ。
ありがたく使わせてもらうけれど~姫様が。
亡兄のイタチッペなのか、マウスピースが入っていなかったので購入する羽目になりました。
どこかで見たような気がしたんだけれどな~?
 トランペットは太郎君にさせましょうかね。
私はもう吹くことがないので肥やしになるのはもったいない。
マウスピースなんて、全部出したら13本ありました(なんで?)。

×

非ログインユーザーとして返信する