kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

詳細?お弁当回。

 今週も水曜日なのでお弁当を作りました。
よく考えたら、私が作るお弁当の時は下の部分が隠れているので、詰める工程を写真にしてみました。


いつものタッパにレタスを3/5ほど詰めて、トマトを置いておきます。
今回はレタスですが、よく使うのはキャベツの千切りです。


豚の天婦羅と卵焼きを載せます。
豚の天婦羅はニンニク・ショウガ・醤油・塩・胡椒・日本酒を超適量な目分量で配合して15分(できれば1時間)ほど冷蔵庫で寝かせます。
天婦羅粉:水を2:1の割合で適度な量(200gに対して大匙2:大匙1)を作り豚肉とよく混ぜます。
後は上げるだけ。
豚はコマ切れを使うと大きさを好きにできるので、お弁当の時は大きさに合わせられるので楽かな。
タネの濃さがかなりあるので、コーンの天婦羅を作るときなどに応用できるかもしれません。


後は、カイワレ大根を添えて完成です、


姫様にはこうやってデザートがつきます。
今週は2種類ありますが、通常は1種類です。
基本的に旬のものを購入するようにしていますが、最近はハウス栽培技術が上がってきたのか、旬がぼやけてきたような気がします。


今回も何か忘れていると思ったら、おにぎりの写真を撮るのを忘れていました。
まぁ、いいか。




 今年のプランター栽培はかなりの収穫増になっています。
トマトは初めてメーカーが品種改良をしたものを植えています。


胡瓜なのですが、既に2mほどの高さになっているのですが、4日前より根元の近くに胡瓜ができ始めました。

土の上に置いておくと変色するし、せっかく大きくなるのだから・・・・・どうしたらいいのだろう?
とりあえず、煙草の箱で地面から離しています。

×

非ログインユーザーとして返信する