kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

姫とダイエット

 姫は小学5年生の6月まではそれはそれは横に大きくなっていっていました。
いや、冗談ではなく本当に・・・・・本当に!体重がやばいことになってきていました。
体重がやばいことになっただけだったら良いのですが、おなかが・・・・。
お腹がね、「私そっくり」になっていました。
男だったら良いのだけれど、女の子だからな~ということで、妻と姫様と家族会議。
私:「最近、姫様の体格が良くなってきたけれど、お腹の状態知ってる?というか、体重どれくらいあるの??」
妻:「知らないし、女の子に体重はきかない !」
私:「姫様、お母さんと体重計に乗っておいで」
姫:「・・・・・いや」
私:「というか、姫様は学校で量っているから知ってるよね。」
姫:「お母さん、量りにいこ!」
~ ~ ~ ~ ~
妻:「うん、小5であれはやばいわ。どうするの?ダイエットでもさせる??」
姫:「お父さんもデブなくせに私にばっかり言わないで」
私:「・・・・・・ほぉぅ、ぎっちりダイエットをしたいようだな。」
妻:「姫ちゃん、冗談じゃなくて女の子なんだから少しはきをつかいなさい。」
私:「ダイエットって体に無理をさせているということなんだよね。
  小学生がダイエットって、体が出来上がっていないのにさせると駄目かもね。
  う~ん、姫様は平均成長線が今の体重になるまでは体重の維持に気をつけな。」
妻:「どういうこと?食事制限もなし?」
姫:「今までどおり食べる事ができるの?」
私:「姫様の年齢では、まだ成長期で身長が伸びる可能性がある。
  体重はそのままで身長が伸びたらスタイルもついてくるのではないかな。
  食事制限をすると体調が悪くなるかもしれない。
  だったら、成長期を利用しての自己管理をしてもらった方が良いのではないかな」
妻:「食事の量が現状維持だったら、体重は今までどおり増えるのでは?」
私:「運動をすれば良い。
  太郎君と堺浜に行くときに半分は走らせるよ。」
姫:「反対!自転車が違いすぎるし、最近小さくなりすぎているから無理!」
私:「自分のことだからまじめに考えなさい。
  お父さんのようにでかくなっても良いの?
  それに、ちょうど誕生日だから新しい自転車を買ってあげるから」


 というような会話があり、冬場に姫様の好物のみかんを3週間毎に買うときも自ら自転車で2駅離れた果物屋さんに自転車で買いに行くようになりました。
その他、いろいろなお手伝いをさせたり、週末には25kmほど自転車では知らせていたのが効果を発揮したのか、1年経ちましたが、体重は0.2%くらいしか上がっていないので許容範囲かと。


これからもがんばれ!


 そういえば、昨年姫様が選んだ自転車は「ブリヂストン カジュナ スイートライン」です。
子供用の22?インチから大人用の26インチなので大きいですが、姫様が気に入ったので購入。
写真は納車直後の旧車体との比較です。 
今時点で前かごが変わっていますが、俺は大きすぎだったので小さいものに交換。
後、姫様たち子供は骨盤の幅が狭いので後日、サドルも幅が狭いものに交換。
サドルを交換したことによって、漕いでいる最中にお尻が跳ね回る事がなくなりました。
後ろから見ていると面白かったのにな~(笑
もう少しいらっていますが、それもまた後日。

×

非ログインユーザーとして返信する