kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

太郎君のシェイクダウンと姫様の誕生日

 金曜日、仕事帰りになじみ(私だけが思っている)の自転車屋に寄って、ブレーキアウターをどうしたらフレーム内に通す事ができるのかを相談してきました。
1.根性
2.インナーワイヤーを強力な磁石で出口まで誘導する
3.タコ糸を通して掃除機で吸いとる
という方法を教えてもらったのでまずは、2から始めました。
確かに、出口付近までは誘導が切るのですが、出口で詰まる・・・・。
で、20分ほどやっていたらイライラしてきて、出口にあるガイドのプラスチックが取れないかな~思って摘んでみると・・・・・簡単に取れました。
私の1週間に及ぶモンモンとした時間を返して欲しい!
ブレーキアウターが入ったのが22時ごろ。
そこからは急いでブルホーン・STI・RD・ホイルにタイヤをつけましたが、飲みながらやっていたのが悪かったのか、23時30分までかかってしまいました。
RDの調整をしようと思っていましたが、3~8sまではちゃんと変速します。
私的に眠たくなってしまったので、明日はこれで行くことに。


 翌朝、シートのセッティングをしていざ堺浜へ。
この日、妻は半ドンなので姫様を先頭にして最後尾に私という感じで突き進みます。
片道約7.5km+1周5kmを走ったところで姫様がトイレのために離脱。
スポーツドリンクと携帯を渡しておいて太郎君と外周路を走ります。
 フロントのチェーンリングを4T(36T)落としたので、漕ぐスピードを上げなければならない事を太郎君に説明しましたが、クランクを140→145にしたのもあいまって、リアが同じ丁数でもかなり軽くなっているよう。
巡航スピードがそれまでよりも10%ほどアップ。
向かい風でも、かなり楽になった様子でした。
 平均24km/hで走る事ができるようになったので、歩道上では歩行者にとって危険と判断したので始めて内周路(車道)を走りました。
が、何があったのか、走り始めてから機嫌が悪くなり、1周走っている間ずっと泣いていました(爆
追い抜いていくロードバイク乗りやTT乗りの人たちが振り返るほど泣いています。
でもえらいことに、私が25~30km/h(風の状況によりスピードをコントロール)で走っていましたが、遅れる事もなく・止まる事もなく2周する事ができました。
本当はもう少し走りたかったのですが、後ろからの恨み節の鳴き声がうるさかったのでコンビニへ。
その時にACE20の写真を撮りました

まだ、バーテープも巻いていませんが、今月末には石川県の義実家に(太郎君ごと)預かってもらう予定なので現時点ではこれで完成形です。


STI・・・・・・・ST2400(シマノ クラリス)
スプロケット・・・・シマノ 600 12-23
ホイール・・・・・・ノバテックハブ 20-451
ブレーキキャリパー・シマノ 5800 
タイヤ・・・・・・・ケンダ コンデンダー 25-451
ハンドル・・・・・・25.4mm ブルホーン
クイックレバー・・・どっかのチタン製品
クランク・・・・・・SINZ 145mm
チェーンリング・・・36T アルミ製
BB・・・・・・・・TANGE LN3922 68-118
リアディレリラー・・シマノ RD2400ーSS


 ジュニアの20インチは本当にカスタム用品が無く、ホイールは小径車用に売られていたもの、クランクはBMX用と使えそうな用品を探してつけています。
私にとっては何が正解なのかがわからないので、ともかく、140kmのロングライドで中盤以降の海岸線沿いの坂道・最後に子供にとっての激坂を降りずに行けるかもしれないセッティングを私の小遣いと相談しながら揃えました。
タイヤは今年もシュワルベを用意しようと考えましたが、細いということとパンクに強そうということで純正のケンダにして、重くなった代わりにクイックレバーをチタン製のモノに変更しました。
 後は、バーテープを巻いてRDの調整だけかな。
太郎君、ツールド能登ガンバレ!


 
 日曜日は、姫様のお誕生日会をしました。
姫様が「スポッチャ」に行きたいというので、初体験をしてきました。
初めて行くゲームセンターetc心を躍らせて・・・・・朝の5時に起きて、6時には家を出てコンビニで朝ごはんを調達して入店。
私が大学生くらいまでは街中にバッティングセンター・ゲームセンター・ビリヤード場・卓球場などがそれぞれありましたが、今はスポッチャの中で揃うのですね。
早朝はほとんど人がいないから貸切状態で遊べます。
姫様の1番のお気に入りは「セグウェー」。

1回しか乗る事ができなかったのを残念がっていました。
セグウェーは小学4年生で体重35kg以上の人しか乗る事ができなかったので太郎君はゲームセンターへ。
イニシャルDがお気に召したようでかなり食いついてしていました。

本当に食いついているよ・・・・。
その次は、電動バイク。

ここでは初めてだけれど、鈴鹿サーキットに何回か行っているのでもう慣れたもの。
姫様と競争していましたが、どうやら出力の関係で体重が軽い方が有利だったみたい。
姫様は負けた事をしきりに嘆いていました。
誕生日だからと花を持たそうとしない太郎君は素敵?(笑


 夕方からのパーティーは姫様の希望で「しゃぶしゃぶ」と寿司の「えびとたこの詰め合わせ」でした。
よくわからない取り合わせですが、姫様たっての希望なので今年はそれで良しと。
 今年で12歳のお姫様。
お子様ランチが12歳未満しか注文できないと知ると駆け込み注文をしてしまうお姫様。
今年1年はどのような感じになるのでしょうか。
がんばれ!

×

非ログインユーザーとして返信する