kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

学校の休校

 先日より、小学校が休校になりました。


堺市でも例にもれず、休校になっています。


学童保育が開所するから大丈夫かな?と思っていたら、休所になり・・・・限定条件での開所になるので使い勝手が悪い!


何が一番使い勝手が悪いかというと、親が送っていかなくてはならない


預かりの時間は8時から14(3年生以下)・15時(4~6年生)なのですが、8時に送っていける共働きの親っているの?(私の勝手な偏見です)。


15時までに向かいに行ける共働きの親っているの??(私の勝手な偏見です)。


14・15時までは学校の管轄で、それ以降は学童保育の管轄。


もう意味が分かりません。


 我が家では、毎朝8時に姫様と太郎君だけで、自転車で実家に行っています。


片道2km、地下鉄でいうと1駅なので結構近く、大通りを通らないで到着する事が出来ます。


稀な例なのでしょうが、道順は精査した結果で、夏休みには姫様が通っていたという結果があるので安心しています。


雨の日は、妻の職場と私の実家は徒歩15分なので、職場まで車で行って後は歩き。


 帰りは15時30分に実家を出ます。


雨の日は母の車での送迎。


 実家での過ごし方は、13日までが各学年の総復習と習っていない所の習得。


太郎君は全てを3周して、姫様は1周。


姫様は6年以下のすべての復習を兼ねるので量は多い。


さらに、小学校から提出を求められるかもしれなかったので、太郎君は学校用のノートに全て書かせていました。



 もとから、2週間だけでは済まないと思っていたのですが、やはり、休校措置が延長になりました。


春休みが明けて新学年になった時の4月8日から学校は始まるのでしょうか。


現状ではNOかな。


来週からは、新学年の予習をやらせる予定。


太郎君は3年生、姫様は中学1年生の勉強を。


姫様はすでに中学の勉強を始めているので、平常運転に戻るだけです。


太郎君は、社会と理科が入るのでうれしそう。


姫様が使っていた教科書と参考書を出してあげたら喜んでいました。


読み始めて10分で眠っていましたが・・・・・(笑


 
 週末は、私が勉強を見るのと、1週間の予定を組むので太郎君と姫様は戦々恐々です。


1回で覚えれば時間は余るようにしているのにね~♪


現時点での太郎君の掛け算・100ます計算の記録は「2分15秒」。


これが1分台になるといいのに(笑

×

非ログインユーザーとして返信する