kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

学校も粋なことをする

 先週、久しぶりに姫様と太郎君が学校に登校しました。


課題については、姫様は中学生なので全員がしていたようですが、太郎君のクラスでは半分くらいのお友達がしてきていなかったようです。


それぞれの申告ではなので、現実にはわかりません。


学校の課題は、1日あればできるくらいの量しかなかったはずなので、我が家では即日終了していました。


毎日やる縄跳びなどは別です。


学校からの配布物は、メボシイものはなく・・・・一つだけ姫様と太郎君が喜んでいたものがありました。


生徒一人につき2000円分の図書カードの配布です。


A4の紙1枚が図書カードになっています。


図書カードといえば、画像の中のアヒルとウサギの絵が描いてあるカードのイメージでしたが、A4の紙でQRコードで決済できるようになるなんて。


時代は進んでいるものです。


私の小さい頃は、図書券でしたが(笑



 姫様はともかく、太郎君は図書カードで漫画が買えると喜んでいました。


まぁ、糠喜びになるのですが(笑


図書カードの配布目的は、勉強をするための教材を購入するためだったはずです。


なので、ありがた~く算数×2冊・国語×3冊分が太郎君、姫様は各教科×3冊分の問題集代のタシにさせてもらいました。



 後、堺市ではネット配信とテレビ(J.COM)での簡易授業の配信をしています。


姫様も太郎君も流し見的な感じで見ています。


ただ、集中できないんだよな~。


小学低学年にオンデマンド授業はまだ早いのか?


人によるのかもしれませんが、太郎君には無理です(笑

×

非ログインユーザーとして返信する