kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

SSDが壊れて保証で新品になった

 先日、スズメの足の事を書きました。


体の中から、骨が出てきて・・・・・

よく見てみると、体も生育不良っぽいです。


でも、食欲だけは人一倍・・・・鳥一倍(こういうのか?)あって、1日でかなりの量を食べています。


パワーグリーンを水で浸してふやかし、ミルワームパウダーと小鳥のすり餌を混ぜたものを食べさせていました。


画像でもわかるとおり、嘴が黒くなり大人になっているにもかかわらず、注射器による給餌。


自分の足で立つことも歩くこともできないので仕方がないのですが、栄養素的に何かが足りないのかもと考えていました。


ペットコーナーに行き、ボレーなるものを購入してすり鉢で粉にしてえさに混ぜてみました。


そう、カルシュウムが不足しているのではないかと考えたのです。


餌の説明書を読んだりしていたのですが、カルシュウムの記述がどこにも書いていなかったので、ダメ元で与えてみました。


・・・・・・・・結果、3日後には立つことができて、手乗りから肩乗りができるようになりました。


足で踏ん張ることができるようになったようですが、足の部分は変わらず。


といいたいところですが、皮膚に覆われてきています。


とりあえず、患部が元通りになるまでは少し多めのボレーを与えてみようかな。


これを書いているときにも、私の方の所でチンとしています。


それにしても、スズメの体は不思議です。




 先週の半ばに、SANDISK社から荷物が届いていました。

中身は、ブログでも乗せていた通り、SSDです。

返品交換した旨のお手紙が入っています。

故障したSSDと一緒に送っていた書類一式が同梱されています。

最後には、プチプチにくるまれた・・・・・

故障したSSDと同じものが入っていました。


交換してもらうと、基本的には同じものが送られてきます。


生産終了や、欠品時には同等以上品になるようです。


買い替えるとなると、少なくない出費になるのでありがたいことです。


 SANDISKのSSDのことを少し調べましたが、SANDISKだけではなく、SSDでは、たまにこういった不具合があるようです。


特に、大容量SSDをブートドライブで運用したときの報告例が多いような気がします。


240GBが大容量なのかは疑問ですが・・・・・。


 新しくなったSSDは、先日修理したW9のブートドライブとして使います。


W9では、公式サポートはWIN7までなので、純正DVDでWIN7をいれて、それからWIN10にアップします。


今回はうまくいくのでしょうか。


それにしても、最近はWIN98位の時のようにOSの再インストールに戸惑うこともなく、気軽に行うことができるようになりました。


いや~、良い世の中になったものです。


WIN98の時は、CD-ROMになってありがたがっていましたが、今ではボタン一つですもんね。



 梅雨に入り、外で遊ぶことができない日が続いています。


太郎君と姫様は、コロナ自粛の時は鬱憤はたまっていませんでしたが、学校が始まってからの方が鬱憤がたまっています。


なぜ?よくわからない二人ですが、親の前で口げんかすることはやめてほしい。


なんだか、自分が言われているような気がして落ち着きません(笑


どこか、体を動かすようなところに連れて行かないといけないかな。

×

非ログインユーザーとして返信する