kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

太郎君が旅立った

 題名の通り、本日の8時に太郎君が鹿児島に向けて旅立ちました。
母親が、用事で生家である鹿児島県南さつま市唐仁原に行くついでについて行きました。
75歳と10歳の珍道中はどうなるのか(笑


 JTBで基本的なプラン(往復新幹線・1泊4日)を予約し、1泊目は加世田。
2泊目は唐仁原周辺、3泊目は鹿児島市内(プラン内)で宿泊予定。
 1泊目のホテルは、母親の高校時代の同級生?であろう所を探して予約したのですが、合っていたら良いな~。


 
 太郎君は昨日から実家に泊まっていたのですが、母親のスマホを借りてユーチューブをみていたら、昨夜でLTEを使い切ったようで・・・・す。
旅行中にスマホは役立たずになるかもしれなかったので、新幹線のWIFIを教えたら・・・・朝の8時過ぎから設定方法を聞いてきました。
9時過ぎには電話が無くなったのでうまくいったのでしょう。
自分で分からない事を考えてやると言う事は、成長につながるので・・・・・太郎君は新幹線に乗っている間にユーチューブを見たいから必死に頑張ったと思います。




 母親の実家周辺の航空写真。
元々豪農で、祖父の父・・・・曾祖父の時代だと映っている所は全て所有地だったらしい。
相続が始まった時は、400坪位だった。
坪単価がギリギリ2桁万円だったのでそんなにも高くないかな?

建物を建てたのは、明治に入った位だったはずです。
しかし、昨年・・・・・更地にしました。
画像は、4年ほど前の画像。
記念にとっています。




 加世田は、日常を過ごすには時計が要らない良いところです。
左上に歩いて15分くらいの所に吹上浜があり、海水浴(場ではない)や投げ釣りや潮干狩りができ、右下には所有している山があり、野生動物がいたりして自然がいっぱい。
昔は、道路の所に小川があり、沢蟹やドジョウ等が普通にいた・・・・が、今ではコンクリートで埋められて大阪と同じようなどぶ川になっていました。



 ここの地域は、歩くと母親や伯母たちの知り合い、祖父母の知り合いに高確率で会うけれど、のんびりしていて良いところです。
また、機会があれば1週間ほど行ってみたいな~。
その時は、吹上浜近くにあるコテージに泊まろうかな。
ちなみに、コテージの近くに運動公園がありますが、ここは第2次世界大戦の時には陸軍の飛行場があり、末期の時は特攻隊が飛び立っていました。
2kmほど離れたところには、慰霊碑があります。
 有名な所は知覧なのですが、鹿児島・・・・・九州にはかなりの数があったようです。

×

非ログインユーザーとして返信する