kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

新学期早々のお弁当

 4月になり、姫様は中学3年生に、太郎君は5年生になりました。
親としては無事に進級できてほっとしています(笑
義務教育中に進級できない事があるの?と思われるかもしれませんが、必ず進級できます。
私学に通っていたら、放校処分になることはありますがそれでも進級は出来ます。
私の同級生にそういう人がいるからな~(笑




 中学生は昨日から6時間授業になっています。
という事は、お弁当が必要になるということ。
水曜日なので、今年度初めてのお弁当を作りました。


 姫様のはおにぎり4個と焼肉風豚肉、鶏の軟骨入りオムレツとサラダ。
焼肉風豚肉は、花見で使ったパール金属のグリルプレートを使ってコンガリ焼いています。
フライパンでやるよりも、食材を入れた時の温度低下が低いので重宝します。
先日の花見の時に初めて使ったので、後30回ほどは集中的に使い育てていこうと思っています。

おにぎりは手で握っていますが、今回は小さくして数を増やしてみました。
 
 妻のは今までと同じですが、海苔を巻いてみました。
姫様は別添えなんですけれどね~。
ここらへんで差をつけるからか、最近妻の機嫌が・・・・。

2人前で豚肉400gを使い切っているのに驚き。
つまみ食いをしましたが、外はカリッと中はジューシーに焼きあがっていました。
料理の腕が無いので、道具に頼らないといけない悲しい現実。





 先日、母親と太郎君が鹿児島県の母実家に行きました。
祖母と孫との珍道中を繰り広げたようで・・・・・。
そのお土産を太郎君からもらいました。
太郎君は、母から私が好きだからといわれて選んだようですが、鹿児島の銘菓で好きなのは・・・・葬式の際に貰える和菓子セット・・・・・。
7種類の銘菓が入っていて美味しかったな~と懐かしんでいますが、ネット画像では全然出てこず・・・・・。

太郎君が買ってきてくれたのがこの3種類。
蒸気屋という鹿児島市内やお土産処でいつも見るお店のモノ。
南さつま市に行ったのならば小田屋で買ってきてくれてもいいのに・・・・。
同僚等に鹿児島土産としてさつま揚げを貰った時には中が白くて驚いた記憶があります。
それまでは「つけあげ」と呼んでいて、中は灰色でした。
しかも、万世ストアでビニール袋に入れて売られてた・・・・・。
 太郎君に貰った銘菓は楽しんで食べさせてもらいました。
ただ、蒸気屋などのおみやげ物だからか、それとも時代が変わったからなのか、軽羹の外側の皮のぶつぶつがきめ細やかに細かく粒が統一されていたのには驚きです。
 爺みたいなことを考えてしまっているな~

×

非ログインユーザーとして返信する