kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

太郎君の新型コロナワクチン接種

 先週の金曜日、太郎君は大阪労災病院の小児科にて新型コロナワクチンを接種しました。
13時30分に受付開始で14時から接種開始。
その日の接種希望者は、12人くらい?


給食を食べ終えて、後かたずけが終わった時間に迎えに行き、オートバイにタンデムして行きました。
到着時刻が13時20分。
6番目だったので?接種完了は14時10分。


帰りにガリガリ君を食べました。


副反応?1回目という事もあり、少し接種痕周辺が痛い?(本人談)というくらいでした。


本日の連絡帳に「体育等で息が上がるくらいの負荷の運動は金曜日まで控えさせてください」と書いておきました。
ワクチン接種後の心筋炎等の重篤化が心配なので、一応書いておいたまでです。


帰宅後に「お父さん、ドッチボールしてよかった?」と聞かれたので、「息が上がらない程度だったらいい」と言っておきました。
そういえば、太郎君には理由と出来る事と出来ない事を伝えていなかった。


心筋炎になっているかどうかなどは素人目にはわかりません。
「こういう事例があるから気を付けて様子を見よう」という程度です。


ちなみに、マスクの脱着の事でも、外すのは息が上がってからで、それ以外は鼻マスクをするように言っています。
教室内や屋内では従来通り。
こういう事には正解が無いと考える人間なので、現場?で臨機応変に対応してくれたらそれでよいと考えます。


ちなみに、今回の新型コロナワクチン接種の理由は、夏休みに金沢の義実家に行く際の最低限のエチケットかと(笑
太郎君と話し合って決めたことです。

×

非ログインユーザーとして返信する