kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

ミストラルの修理

 太郎君が日常使いしているミストラルですが、使い方が荒いのか・・・・使い方が荒いので何回も倒しています。


左側に倒すのであれば被害は少ないのですが、右側に倒してしまうとRD(リアディレイラー)とディレイラーハンガーが歪んで変速性能に影響が出ます。


今まではだましだまし?で、人力の目視のみで補修してきましたが、姫様が塾に行くために使った時に大破したので・・・・RDを私の小径車から、ディレイラーハンガーを新しく購入しました。


ちなみに、ディレイラーハンガーは専用治具があり修正することができますが、素材がアルミという事で歪むたびに強度が低下するので破断しなくても2・3回ほどで交換した方が無難です。


さらに、ディレイラーハンガーは車種別というよりも形状別になるので、自転車屋さんにディレイラーハンガーだけを持ち込むと汎用品のストックがあったりもします。



私は、いつもの自転車屋さんにディレイラーハンガーを持ち込んで汎用品を購(0.3K)入しました。



昔の画像ですが、RDはシマノ RD-M310 ALTUS。


これは、私の小径車が同型を使用しているので移植しました。


かなり前の型なので、壊すのであれば私の小径車の方をアップグレードしようと(笑




 パーツや部品を揃えるまでが長く、揃うと10分位で終わります。


チェーンはミッシングリンクを使っているので、専用工具で外してチェーンを抜き取りディレイラーハンガーごとRDを取り除いて、ディレイラーハンガー→RD→RDの初期動作範囲(ローandトップ)→チェーンの順番で取り付けて、最終的に各変速調整をして完成。


残りは、私の小径車なのですが・・・・・軽くOHもしたいので放置しています。





 新型コロナが世間を席巻している中で、発熱外来の予約が取れない中PCR検査が受けられない事態が続いています。


先日、太郎君の薬をもらいに行った際に調剤薬局で抗原検査キットを配っていることを知りました。



大阪府下の限定?調剤薬局にて「症状がある人」「12~49歳」「基礎疾患がない」人が「1個(セット)/1店舗」、身分証を持参したら受け取れます。


家族分が必要であれば、家族分の身分証明を持参すれば受け取れるそうです。


予約は必要がない・・・・というか、私が貰った時はなかった。


同系列であったとしても店舗が違うと受け取ることができます。


私的には最低でも5回分はストックしておきたい。


抗原検査キットと同時に、陽性判定になった際の連絡先も渡されます。


PCR検査を受けて陽性判定が出てしまっては外出する事は出来ませんが、有症状のみであれば外出は出来る(かなりグレー)ので、確定するまでに・・・・(笑


かなりグレーな範囲ですが、東京近郊や大阪などの保健所からの連絡が来ない(遅い)地域は自助で解決しなくてはならないので消極的にお勧めします。


「陽性判定が出れば」それ以降の行動は確実に制限してください。


 妻の勤務する調剤薬局でも配布しているようで、9月末まで?だったはず。


殆んどの人が知らないか、堺市ではそこまで感染者が出ていないためなのか(約2000人/日)、貰いに来る人はいないという事。


私見になりますが、余らすよりも使うだろう人の手に渡る方が良い。


大手のチェーン店の調剤部には大体あるので行ってみたら良いと思います。


罹患しない・罹患しないような行動をとるのが一番いいのですが、今般状況下ではそうも言ってられないかな。


個人的には「備えあれば憂いなし」

×

非ログインユーザーとして返信する