kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

老人は勝手に電化製品を買うな!

 他の人に対しての物ではありません。


私の母親に対してなんです。


先日、電話があり「タブレットが電源は入るが反応しなくなった」とのこと。


「週末に暇があれば見に行くわ」と言ったのに、翌日に電気屋さんに行って購入したらしい。


「凄いでしょ?一人でタブレットを買う事ができる私」(親)


「ところで、エラーが出るんだけれどどうしたらいい?」(親)


「今までのタブレットと全然違うんだけれどなんで?」(親)


その他にもあまりにもうるさいので、太郎君が学校から帰って来てから実家まで取りに行ってもらったのがこちら。



ヤマダ電機で現行として売っているからと思って見てみたら・・・・・これってスペック的に良いの?というか、タブレットでもないと思うんだけれど?


以前使っていたのは、XPERIA Z4 tablet(SO-05G docomo)なんですが、それよりも古くない?


Lenovo Every Pad Ⅲ・・・・・2015年?OSがAndroid5.0.2。


今は2022年でAndroidの最新は「12」だったよね?だよね??


RAM 2.0GB・ROM 32GB・・・・・まじ?


これで25K出して購入したって・・・・威張られても・・・・威張られても・・・・・(ばっかじゃねーの)などと親に対しては言えない・・・・言ってはならない。


言ってはならない言葉だと認識したから、せめてストレスなく使える用にセッティングして・・・・・と思ったら、思いっきり反応が悪い!


私が寝る前にネットサーフィンするのに使っているXPERIA Z tablet(SO-03E)よりも反応速度が遅いし悪い。


 母親がタブレットを使ってすることは、「株価情報の取得」のみ。


そういう使い方であれば目をつぶることができるのか。


まぁ、ともかくアプリの更新と使い勝手が良くなるように設定し直しました。




 ヤマダ電機からしたら、老人が買いに来たらカモだったのだろうか?


私が店員だったらお勧めしないな~・・・・店員としたら失格かも知れないが、長期的に見て家電の買い替え等の事を考えるとな~。


次から実家近くのヤマダ電機は候補から外そう。


それよりも、母親に単独で電化せ品を購入する事をヤメサセマス。


余り制限は欠けたくないのですが、今回の買い物を見たら・・・・・決心しました。





 来週末の3連休、妻と太郎君が金沢に行きます。


妻の祖母が脳溢血?脳梗塞??で倒れたのが2年前。


現在は施設に入所しているらしい。


新型コロナ禍になってからの出来事で、いつも言っている時期は行動制限がかかっていたので会えず。


もしかしたら、今の時期を逃すと・・・・・なので、夏休みを1日割り振って「16~19日」にかけて行くようです。


義両親は共働きで、放課後などは祖母の家で晩御飯までお世話になっていたらしい。


いっぱい思い出や感謝があるはずなので、会えるかもしれない時に会いに行く事は良いことだと思う。


私は結婚してから義実家に行くたびに顔を出していましたが、私が来ているからといって「煮凝り」や「お漬物」や「梅ジュース」や「お赤飯」や「加賀野菜を使った郷土料理」などを自分で作って食べさせてくれていました。


いつも「口に合わないかもしれないけれど・・・」と言っていましたが、私にとっては懐かしい味がして美味しく頂き、金沢に行く際の楽しみでもありました。


本来は、姫様も連れて行きたいのですが、受験生であるためにお留守番。


姫様がお留守番なので・・・・・私もお留守番。


太郎君は、金曜日の3時間目に早退して金沢行き。


受験が終わったら、姫様も連れて行きます。


 そういえば、金沢の義祖母と私の伯母(次女)は同い年なんですよね~。


不思議です。


伯母は、8年ほど前に介護マンションに入居しています。


親父の墓の近くなので、たま~に顔を見せに行っています(最近は会えません)。





 更新する気もなかったのですが、親が購入したタブレット?に衝撃を受けて・・・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する