kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

台風14号の影響は・・・・ホボなかった

 シルバーウィーク前半、妻は太郎君を連れて金沢の実家に帰りました。
3週間ほど前から予定していて、往路は大阪駅(サンダーバードの始発駅)から自由席で、復路は金沢駅から11時24分発のサンダーバード20号の指定席の切符を前もって購入していました。


前週の半ばから、熱帯低気圧が台風14号に進化?して、その進路と日時が微妙に重なるので危惧していましたが、微妙な所で大丈夫でした。
サンダーバードは13時54分発の26合が最終で、通常は湖西線経由なのに対し米原方面に変更しての運転。
滋賀県内で徐行運転をしていたらしいですが、45分遅れで大阪駅に到着。
堺市駅には15時19分に到着していました。


 石川県と富山県ではツールド能登が開催されていて、台風で風が強いのに通常開催されていたようですが、県外からの参加者はどうしたんだろう?
私の職場の他の課の人達が参加したようですが、当日に帰阪できず・・・・・サンダーバード2号の始発で帰阪したようです。


ちなみに、月曜日は何処の課でも全体朝礼が職場であります(笑
遅刻ですが、仕方がない?いえいえ、直前にフレックス届を出してロードバイクと共に出勤していました。
スーツではなくカジュアルな服装なので執行役員からはお小言を頂いていたみたいです。
まぁ、無事に、遅刻なく出社できただけ良いのでは?と温かい目で見てしまう自分がいます。




 妻の祖母(母方)は、2年ほど前に脳溢血になり今でも入院中です。
一時はリハビリも終わって自宅に帰ったのですが・・・・・現在は入院中。
コロナ禍になり金沢に行く事も出来なかったので、まだ、元気なうちに顔を見せたいという思いで行ったのですが、リモート面会でした。
妻自身の気持ち次第だと思うので、行かないよりも良かったのかな。
姫様は受験勉強の為に行けなかったから、最低でも来年の夏までは元気?にしてて欲しいと勝手に思っています。


 妻がお土産で買ってきてくれたもの

アンコロ餅を所望したはずなのに、羽二重餅になっていました。
駅のお土産物売り場には人が溢れるほどいて、アンコロ餅は売り切れていたそう。


そして、妻が自分の為に買ってきたもの

妻の好物で、いつも買っています。


いつもは車で行っているので駅のお土産物売り場の百番街には足を踏み入れることはないのですが、久しぶりに行くと全くと言っていいほど変わっているので驚いた・・・・と妻が言っていました。
普段は徒歩10分の兼六下にあるお土産物売り場に行っています。
妻は何で行かなかったんだろう?





 先日、小学校から太郎君の身長と体重が書かれた手紙が届きました。
身長152cm・体重45kg。
これを見た姫様が「私と同じ体重。太郎君は豚」と辛辣コメントをしていました。


確かに、太郎君の体全体に脂肪が・・・・・なので、涼しくなったらダイエットの為に堺浜の周回路で汗を流しましょう。
そのために、私の小径車をOHしないと。
今週は夏休みの為に、明日から週末まで休みなので頑張ってみます。

×

非ログインユーザーとして返信する