kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

お弁当を食べる時はどっち向き?

 弁当を作って写真を撮るときにフト思った事。
お弁当を食べる時などはご飯とオカズをどちら向きにするのが正解なのか。
こういう事って、カレーライスにも言えません?
私はカレールーが左派です。
お弁当もオカズは左です。。




 今日のお弁当。

光源が右側にあるのでおかずに光を当てようとしたら、ご飯は左になります。

ご飯を右にすると、左端に光が当たり辛くなります。


 おかずは、酢豚・卵焼き・ミニトマトとブロッコリーです。
シンプルにしてみました。
酢豚、晩御飯で作るときは野菜もフライパンで炒めるのですが、今回はレンチンで済ませました。
豚肉は片栗粉と小麦粉をまぶして油で揚げ、全ての食材と全ての調味料(片栗粉も)を冷めたフライパンにブッコんでから火をつけて・・・・・・とろみがついたら完成。
時短になりました。




 今週の火曜日、堺市中学校連合音楽会があり、これを以って姫様が部活を引退。
火曜日はテレワークなのでさぼって?見に(ビデオを撮りに)行きました。
泉が丘の障害者交流センター・・・・通称ビック・アイのホールで行われました。
我が家からは30分位?。
2時間強さぼって・・・・・仕事をしながら取った動画を圧縮して姫様のLINEに送付。
姫様は部活のLINEに公開していました。


感想は、うまかったんじゃないかな?
中学生活で研鑽したことを出し切ったと本人も言っていたし。


姫様から連合音楽会のパンフレットを見せてもらった際に驚いたことがありました。
私が中学時代に所属していた吹奏楽部の顧問の先生が・・・・・32年経った今でも教壇に立たれて中学校の吹奏楽部の顧問をされていました。
中学校名と指揮者がパンフレットに記載されていたので気が付きました。
私にとっては、高校・大学と社会人の数年間はトランペットを嗜んでいましたが、指導者という括りでこの元顧問の先生以上の方にで会う事が無かった・・・・・。
そういえば、亡兄の奥さんが音楽科卒かなんか行っていた記憶がありますが・・・・・点土地の差というかなんというか。
ともかく、懐かしい名前を見たので今度、吹奏楽部時代の先輩にあった時の酒のつまみにします。

×

非ログインユーザーとして返信する