kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

姫様にオープンキャンパスを勧める

石川県金沢市の義実家の周辺の地図です。


二重丸は金沢大学の鶴間・宝町キャンパスで、金沢大病院を中心に医薬保健学域医学類と融合学域観光デザイン学類のキャンパス。


一重丸は角間キャンパスで上記以外の学類となり金沢大学のメインキャンパスになっています。


鶴間・宝町キャンパスは、義実家からは徒歩圏内・・・・・・右上の兼六中学校が妻の母校で、通学は徒歩だったらしい。
ということは、少し遠いだけなので徒歩で行くことができる!



この話題を出したのは、姫様が高校生になり大学受験が視野に入ったので、手っ取り早く大学の雰囲気を感じてほしいためです。
私の母校に連れて行っても良いのですが、面倒なので義実家に行った際に金沢大学に行けと言っています。


角間キャンパスは山の上なのですが、山側環状から左折・・・・・・する前にイオンがあり、そこは義両親がいつも買い出しに行くところだから、送って行ってもらえる可能性が高い。
両方共のキャンパスを見学したら、憧れが出て勉強に身が入る?


金沢大学の夏のオープンキャンパスはオンラインで開催との事。
大阪に居たらオンラインでも良いのですが、せっかく近くにいるのだから直接行ってみたらいい。
夏休み期間でも理系の学部は学生が出ているはず・・・・・・出ているよね?


よくよく考えてみたら、角間キャンパスの前は今の金沢城址内にあり、そのまま存続していたら通学はものすごく便利!
でも、妻も義兄も進学していない・・・・・解せない。


私の母校は、メインはあるが学部によっては大阪府外にまでキャンパスがあるので・・・・・・メインに連れて行ったらいいのですがね。
夏休みが終わってから連れて行ってみますか。
自転車で20分もかからないからね~。
そういえば、私って通学時間が20分を超えたことがありませんでした。

×

非ログインユーザーとして返信する