kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

ミストラルの可能性を考える

 姫様ようにしたミストラルですが、私が乗りましたがしっくりきません。
姫様用にポジション出しをしているから・・・・・・というよりも、ステムが短いのとフラットハンドルなので、どうしても窮屈になってしまいます。


私が胴長短足だから?
それもあるとは思いますが、姫様が乗っている姿を見ても中途半端な前景になっていて、リュックを肩7割、背中3割で支えている状態。
理想は肩3割、背中7割なんだよな~。


これを改善するには、ステムを100mm以上のものにするか、ハンドルをブルホーンかドロップにするか。
ステムを100mmの物に替えたとしても、現状が90mmなのであまり変化はありません。


書いていてわかっているのですが、ブルホーン化しかないかな。
ドロップハンドル・・・・ないな。


何処かのブログサイトで、GIOSのロードバイクとミストラルとのジオメトリ比較をしていました。
写真を重ねての比較までされていたのですが、サドルより前方はほぼ変わらず。
リアのチェーンステーの長さが大きく違いました。


ということは?
我が家のミストラルのハンドル位置が近い問題を解決するために、ブルホーンハンドルに変更したときにはステムは現行の長さで構わないという事。
しかも、私がカスタムしているブルホーンハンドル仕様はドロップハンドルと違い、角の部分ではどこを握ってもブレーキが掛けられるので、自由度が高い。


参考までに、通学仕様・・・・・現在は実家の壁に掛かっているファルナさんです。
こちらはハンドルを地面と平行くらいにしたらポジションが決まる・・・・・と、姫様と話していました。


お盆の期間中にやろうかな~。
小径車の整備もしたいし、オートバイの洗車と原付のTODAYのセルの空回りとキック機構のメンテナンスもしたい。
やらなければならない事とやりたいことが山積です。

×

非ログインユーザーとして返信する