kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

気分が乗らないとブログは書かない

 仕事に追われ・・・・・PCをいじるのが嫌になり・・・・・プライベートではPCを触っていませんでした。
その間のブログは全然書かず。
しかし、日常は過ぎていくのでいつもの出来事はちゃんとしていました。


先週の水曜日のお弁当・・・・・あれ?画像がない。
ともかく、作りました!


ここまで書いてから、もう一度スマホの画像チェックをしたらちゃんとありました。
間に運動会が入っていたので見落としていました。


姫様のお弁当
鶏もも肉の中華風塩コショウ焼きと照り焼きの2色丼(ごはんとの間には錦糸卵を敷いてます)に、人参をソテーしたものとブロッコリーを添えました。


妻用のお弁当。
妻のお弁当箱は折りたためるたっぱになっています。
本人がこれでいいと言っているので・・・・・・・・。
調剤薬局のお昼休みは一人ずつしか取れないので、誰にも見られないらしい。



続いては・・・・・・今週のお弁当。


いつものマクドナルドのタッパにキャベツの千切りを下に敷き、揚げ物(右3個ささみ・真ん中2個ミルフィーユとんかつ)を入れて、豚ロース(生姜焼き用)で生姜焼き、卵焼き。


昨晩、妻が作った芋ご飯をおにぎり(2個)にしました。


姫様だけはさらにミカンを2個。


今日は朝4時に目が覚めたので揚げ物にしました。
揚げ物は油の処理をめんどくさがらなかったら楽な方だと個人的には思います。
来週は唐揚げ弁当にでもしようかな~?




 先週末、太郎君の小学校で運動会がありました。
太郎君の出場種目は「綱引き」「100m走」「団体演武(ソーラン節)」「高学年対抗リレー」でした。
去年よりも1種目多いです。


我が家の血を引いていないのか、太郎君は100m走で1位、高学年対抗リレー(一人200m)ではアンカーとなり2位でバトンを受け取った後、一人抜かして1位でFINISH。
私も亡兄も足が遅かった・・・・・・・太郎君は誰に似たのだろうか。


太郎君の小学校は全学年が一クラスしかありません。
そして、コロナ禍になり、組立体操などの安全が担保されない協議は削除された結果、8時30分から始まった運動会は10時30分に終了するという事態になっています。
姫様の時(4年前)は観覧席にシートをおいて場所をとり、お昼はお弁当をみんなでほおばり、午後からは6種目程行って15時頃に終了していました。
寂しい限りです。


そういえば、堺市では運動会などの時の準備体操はラジオ体操第1と堺っ子体操をします。
堺っ子体操は、私が小学生の頃からありましたが・・・・・・・最近の堺っ子体操と違い、歌詞があり、動きも全然違います。
姫様の時に今の堺っ子体操を知って愕然としました。
これも時代の流れ?
ちなみに妻曰く、金沢では「若い力」が堺っ子体操らしい。
調べたら、若い力は昭和22年の国体の時からの歴史があるらしいです。
両方ともこの先もずっと地元の体操として続くと良いです。

×

非ログインユーザーとして返信する