kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

姫様がインフルエンザに罹る

 金曜日の夕方、仕事中の私に姫様から着信がありました。
「しんどくて体があまり動か家内から迎えに来て」


金曜日は雨が降っていたので、高校までは公共交通機関を使っています。
急いで仕事をみんなに振って(笑)、高校まで向かいました。


姫様は部活中で、週末の日曜日に大阪市内での発表会が控えているのに・・・・・。


18時に姫様をピックアップして・・・・・・家に帰りました。


翌日の朝一に家で新型コロナの抗原検査をしてから、インフルエンザの可能性が高まったので呼吸器内科に行くと、見事にインフルAの診断が下されました。


朝の4時ごろ測った体温。


処方箋にはイナビルのインフルエンザの特効薬、トラネキサム酸錠・アンプろきそーる塩酸塩錠・カロナールの対処療法用の薬が書かれていました。
イナビルを調剤薬局(妻の職場)にて吸引したのですが、昼間は36℃台に下がるのですが、夕方以降に上がり始めて39℃前後になっています。


先生曰く、高校の休み(出席停止)は土曜日から5日間の水曜日まで。
通常だったらこれで済むのですが、問題はもう一つの「解熱後、2日間」という文言。
水曜日までに熱が下がらなければ・・・・・出席停止期間が伸びます。
ちなみに、本日の明け方(5時台)の体温は38.7℃。


本日の夜中も熱が上がるのであれば、気管支炎や肺炎の可能性もあるし、処方箋で出されている薬が5日間なので追加で貰わなくてはなりません。


現在出ている症状は、のどの炎症(ギリギリ嚥下はできている)・咳(のどの炎症による?)・発熱です。



姫様の通っている高校ではインフルエンザが猛威を振るっているようです。
朝一で姫様の担任から電話を受けましたが、もしかしたら学級閉鎖や学年閉鎖になるかもしれないとの事。
姫様曰く、後ろの席の集団から徐々に欠席者と早退者が出ているらしい。
学級閉鎖以上になると長期休みを圧縮したりするので・・・・・姫様は気が気じゃないらしい。
ちなみに、休んでいる間はリモート授業を見ています。
ベッドに寝ころびながら見ているだけ・・・・・やらないよりもまし?

×

非ログインユーザーとして返信する