kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

かに・カニ・蟹・加能蟹

 なんだか久しぶりにお弁当を作ったような?
先日、妻が料理で新しい油を出していたので唐揚げにしてみました。
下味は超適当。
冷めても味わえるように、少しだけ濃い目にすることを心掛けただけです。
さらには、サクサクにせずにしっとりとなるように・・・・・・小麦粉を多めに。


小麦粉を多めにしたのに、想像していたよりも白くなってしまいました。
何が足りなかった?


一応、緑を入れてみましたが、卵焼きを入れるスペースがなくなったので入れておりません。
唐揚げはもう少し小さくした方が数を入れられたのかも。




 先週の週末に、毎年恒例の加能蟹が義実家から送られてきました。

発泡スチロールを開けたところです。


いつも通りの新田書店さん。
金沢港のいきいき魚市に店舗があります。
儀両親は近江町市場の方が近いのに、わざわざ金沢港まで行ってくれています。
まぁ、近隣の人ですらあまり近江町市場に行く事が無くなりましたからね~。


雌蟹を接写でとってみました。
外子がたくさんあります。
「おどれは今からわしらを喰うんかい」と言ってそう(もう湯がかれているけれど)。


雄蟹の方です。
今年は少しでかくて、発泡スチロールの幅よりも少し大きな蟹でした。


毎年のことながら雄蟹は鍋に、雌蟹は香箱化させて美味しく頂きました。
よく、ネットなどで買うよりも味が濃くて・・・・・・・幸せな時間を過ごす事が出来ました。


そういえば、近所のスーパーには大ズワイガニがまだ売っています。
大きさでいうと雌蟹の少し大きいものが多いのですが、それに交じって二回りほど大きなものも出てきています。
味的には加能蟹には到底及びませんが、冷凍ものなどと比べたら断然大ズワイガニかな~。
お正月の時に大量買いしてみようかな。




 姫様に自衛隊からイベントのお誘いが来ていました。
中学生の頃にイベントでグッズを貰うために住所を書いていたのですが、久しぶりにお誘いが来ました。
多分、男子だったら高等工科学校があるので頻繁にお誘いの手紙が来るのでしょうが、女子には入学資格がないはずなので、今まで何もなかったのだと思います。


自衛隊大阪地方協力本部の堺出張所は南海高野線の堺東駅の近くにあります。
多分、私と亡兄が防大と防衛医科大を受けたころとは住所が違うはず。
そんなことはどうでもよく(笑)、姫様と話したのは中に入っていたクリップの形。
戦闘機の形をしたクリップが資料をまとめるのに使われていました。
姫様はこのクリップだけを自分の勉強机に持っていきました。
このクリップは売ってるのだろうか?欲しい。

×

非ログインユーザーとして返信する