kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

何でもない一日は貴重

 水曜日は天皇誕生日で祝日でした。
姫様は学年末テストだったので、1日休みが入ると嬉しいらしい。
友達たちは、初めて天皇陛下に感謝したとかしないとか?
私はお弁当を作らなくていい日が一日での出来てラッキーでした。


 テレビで、揚げ物を家でやるかどうかを特集していました。
なので?久しぶりに揚げ物が食べたくなり、買い物に行きました。
天候不順が続いているせいなのか?食べたいな~という魚介類がありませんでした。
私が作るときは、簡単に出来る物というのが至上命題。
考えていると、きびなごという魚が目に入りました。
元々、母方の実家の鹿児島では、お刺身として食べることが多く、下ごしらえが面倒・・・・でも、鰯ときびなごは包丁を使わなくても下処理ができるから・・・・。
母親曰く、2・300匹も処理するのは面倒らしい。
近年では、物流や保存方法が改良されたおかげで?大阪でも新鮮??なきびなごが販売されています。
 というのは知っていましたが、なかなか自分では買おうとは思わない魚種。
妻にしたら、北陸出身なので・・・・・単なる小魚にしか見えないよう。
このような小魚の利点は、骨ごと食べられること。
結局、2パックほど購入して天ぷらにしました。
白身魚のタンパクさと、内臓の苦み?がコラボして美味しい・・・・と感じられたのは年を取ったからなのか。
天つゆで食べるよりも、柚子塩で食べる方が私の好みでした。




 自転車用の道具箱の中にプレミアムグリスが無かったので、釣り用の道具箱をあさったら発見しました。
これでやっと組み立て作業が再開できます。
後の悩みは、使っていないホイールをオーバーホールするか・・・・。
2年前にオーバーホールをして新品のチューブとタイヤをはめたのにお蔵入りになっているのをどうしようか悩みます。
ホイールバックに入れていたから大丈夫かな?

大丈夫だよね?きっと大丈夫だよ!(半年ごとに空気の補充はしていた)。

×

非ログインユーザーとして返信する