kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

三つ子の魂百まで

 3個の魂は100個まで分裂できる・・・・・という意味ではありませんから。


絶対違いますから(笑


幼い時の性格は、大きくなっても変わらない


が正解です。


先日、太郎君と言葉の意味を教えていた時の一幕です。



 先週から大阪府も梅雨入りしてうっとうしい天気が続いています。


せっかく組上げたファルナさんも、ぶら下がったまま出番がありません。


暇だったので、何かやることはないかと考えて、BMXのことを思い出しました。


今は実家の壁にかかっているのですが、太郎君はBMXを1台持っています。


フリースタイルではなく、レース用の車体なのです。


メーカー名はFree Agent(フリーエージェント)で、2年ほど前に近所の方からお下がりをいただきました。

家の近くの大泉公園にはBMXの練習場があるのですが、仕切っているスポーツ店が気に食わないので行ったことなし。


タイヤがACE20と同じETRO451だったので、流用して公道仕様にしましたが、何となく乗らなくなってしまっていました。


ツル能登もなくなったので、何か自転車とかかわることがないかと考えたときに、フリーエージェントのことを検索していた時に見たサイクルピア岸和田のことを思い出しました。



新型コロナの影響で休業されていたようですが、すでに空いているようです。


週末に太郎君に確認を取ったところ、やる気が起きてきたようです。


私の家にはタマタマ車体があったのですが、持っていない方にも無料で貸し出してくれるそうです。


BMXをするときには、車体・ヘルメット・グローブ・プロテクターが最低でも必要なのですが、全て貸してくれます。


ただ、前日までにドゥールース加入のスポーツ安全保険に加入して、同意書にサインしなくてはなりません。


保険に関しては、都度なのか年払いなのかは理解していませんが、利用規約等の文面を見る限り年払いなのかと(要確認)。


まぁ、BMX教室まで開催されているので、楽しめることだと思います。


太郎君のBMXを整備して、行ってみようと思います。


BMXを始める・始めさせるには、敷居が低いと思います。


 ロードバイクはどうしたかと?


自転車で走る楽しみは一つではないと考えているので、いろんなことに挑戦してほしいかな。


心の中は?太郎君がこぶでコケて泣くのを見て見たい(笑


それと、BMXは立ち漕ぎしかしないので、ダンシングの練習と体幹を鍛えるにはもってこいです(多分・おそらく・希望的観測)。


オリンピックの公式種目にもなった割には盛り上がりがいまいち?


まぁ、パーツ的にもACE20に使っていて余っている物を流用できるので楽なんですよね。


さらに、岸和田市の春木駅の近くにあるので、我が家からは鳳(親父の墓がある)の2倍の距離なので、ファルナさんで気軽に行ける距離です。


妻と行くときは車になりますが、二人で行くときは自転車かな(笑

×

非ログインユーザーとして返信する