kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

日曜日の発見

 土曜日から、太郎君は私の実家にお泊りに行きました。


月に1回はお泊りに行っています。


地下鉄の駅で1駅なので、自転車でも気軽に行くことができます。


土曜日も、私が自転車で送っていきました。



 太郎君の普段使いの自転車は、FREE AGENT MINI。



近所の方からのもらい物。


もう、大学生になる息子さん×2が、大泉緑地などで使用していたもの。


レースの競技用なのですが、ACE20の改造の時のヒントにかなり役立ち、ファルナさんにも受け継がれています。


特徴としたら、シートポスト径が22.2mm、ヘッドパーツが1インチ(現行の主流は1・1/8のオーバーサイズ)。



街乗り用にシートポストを長いものに交換して、ステムをスペーサーをかましてハンドルごと交換して、フロントブレーキ一式を付けました。



貰った時のチェーンリングは、今はファルナさんについているので新しく購入(同じものを探し出すのに苦労しました)。



タイヤは、通常のBMXレースに使用しているものを。


ACE20や小径車と同じサイズだったので、セミスリックタイヤを入れていましたが、砂利道を走る機会が多いようで、パンクが頻発。


結局、パワーブロックにしました。


レースに出たいというのならば、本気でパーツ交換からしますが、そうでもないのでともかく街乗りができる仕様に。


私自身、あまり改造というかカスタムをする気がないので未だにハンドルグリップを取り付けていません(笑


この車両の悩みどころは、後輪の取り付け方。


チェーンの張り具合を調節しながら後輪を付けなくてはいけないので面倒です(もう慣れましたが)。




 帰り道、ファミリーマートによると、なんかの番組で話題だったパンを発見。



昭和50年ごろの懐かしい味でした。


小さい頃に菓子パンを食べて、パンの甘いおいしさに感動したことを思い出しましたが、未だと砂糖の甘さが突出していました。


舌が肥えたのでしょう。


ウイスキーを飲みながら、ちびちび食べるのが良いのかも。


 そしてもう1個。


初めて見たタイヤなのです。



何気なく歩いていると、タイヤに絵が描いてありました(11時から12時までの間)。


KENDAの自動車用のタイヤ。


はっきり言って初めてみました。


ダイハツの軽自動車に履かせていたようですが、自動車で履かせているのをはじめてみました。


自転車では結構見ますし、使いますが、自動車では初めてです。


なので、記念に撮ってしまいました。




 日曜日は、姫様はクラブがあったのに寝坊のためズル休み。


そんなことでいいのか?


今週末は奈良に行く予定でしたが、急遽、太郎君が泊まりに行きたいと言ったので来週に順延。


土曜日に奈良まで行って、日曜日は堺浜で巡行速度の設定会。

×

非ログインユーザーとして返信する