kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

ホローテックタイプのクランク取付ボルト①

 クランク「取付」ボルトとは、クランクを取り付ける際に脱落を防ぐ目的で取り付けられるボルトのこと。


類似ボルトにはクランク「締付」ボルトがあります。



FC-3500系のクランク展開図を参考にすると、取付ボルトは①(赤丸)で、締付ボルトは③(青丸)です。



 これを、記録に残そうと考えたのは、ファルナさんに付けたDEORE LX(M580)のクランクの取付ボルトのストックを入手しようと自転車屋さんに発注をかけたからです。


いつも行っているので、気軽に「M580のクランク取付ボルトを2個発注しといて」と言って、数日後(太郎君のスイミング日)に寄ってみたら、「M580の取付ボルトの在庫もなく、シマノに問い合わせたら廃盤で、他の純正では互換性がありませんとの回答でした」とのこと。


在庫がないのは良いとして、他の純正品との互換性がない??


店長がネットを調べたら、「KCNCの取付ボルトは互換性がある(らしい)」とのこと。


私も知っているブログの事を指している(唯一このブログしかない)のであれば、情報が足りない。


なので、色々な種類のクランク取付ボルトを入手して比較してみることにしました。


と言っても、もともと持っているものと、Yオクで1個購入しただけですが。


違うかもしれないだろうモノを見つけたので・・・・。


 ちなみに、件のKCNCの取付ボルトは持っていたので、純正品をストックしてそちらをファルナさんに取り付けることにしました。

×

非ログインユーザーとして返信する