kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

ホローテックタイプのクランク取付ボルト②

 今日の太郎君の一言。


「お父さん、最近・・・・ずーーーっと家にいるけれど、ニートになったん?」


ニートにならせてくれますか?お小遣い要りませんか??(笑



 各種、クランク取付ボルトの比較をしてみようかと。


第1個目はDEORE LX(M580)の取付ボルト。


これを基準として話を進めていこう。


次に、Yオクで購入(0.5K送料込み)した取付ボルト。



ネジの溝を切っている円柱の直径はM580の物と変わらず、円柱の高さもほぼ一緒。




 次はSORA(FC-3500)と105(FC-5600)の取付ボルト。



このSORA(右)と105は(左)、2012年(SORA)と2005年(105)とSORAの方が世代的には新しい。



世代・コンポの格が違うのに、取付ボルトは「ほぼ」変わらず。


次に、比較のためにDEORE LX(右)と並べてみた。


上から見た画像だし、少し見づらいがわかるだろうか?


穴が開いていない?違う、ネジ部の直径がSORAの方が小さい。



 DEORE LX(M580)・社外品・SORA(FC-3500)・105(FC-5600)のクランクの取付ボルトを見てみた。


大別すると「ネジ部」の太さの差があることがわかった。


これは、ロードバイクとMTBとの差なのだろうか?


現時点では2種類の太さの取付ボルトがあることが判明。

×

非ログインユーザーとして返信する