kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

太郎君の自転車乗り換え

 太郎君が現在普段使いにしている自転車はFREE AGENTというメーカーのBMXレース用の車体です。



ホイールは20インチ・ETRO451という、よく目にする22インチくらいの大きさになります。


小学1年生の頃から、BMXのレース場で使用するのではなく、日常使いように整備してカスタムして・・・・延命処置をしてきましたが、ここ1年は延命させるだけのパーツが無くて整備だけしてきました。


変更点は、シートポストとステム。



シートポスト径は驚きの22.2mm。


何が驚きって、この径のシートポストが売っていない。


このシートポストも、何か月かYオクで張り付いていて競り勝った戦利品。


これ以上「長いもの」はない!


ステムは、禁断の角度が調節できるもの。


別の調節できるものもありますが、なぜか触手が伸びなかった。



最低限、法律を遵守した仕様になっていました。


レースに使うものだけあって、構造はかなりシンプルで整備はしやすい・・・・所はいい自転車でした。



 新しい自転車は、GIOS MISTRAL。


月曜日に太郎君がスイミングの最中にパーツ交換をしに行ったのですが、ノーマルの時の写真を取り忘れたのでYオクからの借り物。


全体的にマックロクロスケ。


何処のパーツを交換しようかというと、ステム・ハンドル一式・



クランク交換とFDの取り外し。



写真はないが、サドルも交換します。


さらには、普段使いにはWH-R500のホイールは勿体なのでファルナさんのホイールと交換。


大人が使うにはそのままでもいいのですが、適用身長が155cm以上なので太郎君には少し大きい。


スイミングの時間の35分間では、できたことはステム・ハンドル交換だけでした。


まぁ、店長としゃべりながらやっていたから遅かったのですが。


店長も、顧客のロードバイクのハンドル交換で、お勧めしたハンドルの中が中空ではなかったのでDi2の配線が通せなくてあらゆる意味でてんぱっておしゃべりになっていました(笑


1日で終わらなかったので、木・金曜日のどちらかに再びお邪魔して完成させよう。


土曜日の納車に間に合うかな~。


土曜日は大泉公園で花見ピクニックなので、大泉公園で練習しよう、そうしよう。


家からは歩きだけれどね~(笑

×

非ログインユーザーとして返信する