kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

ミストラルのOHとカスタム ④

 ホイールのOHは今回はしません。
冬休み期間に行います。


何時壊れてもいい、フロントWH-RS11


とリアはGIANT SR2です。
タイヤは今まで使っていた物の使いまわし。
通学路に少しの砂利道があるのでこのレベルで十分。


スプロケットはSRAM8s、12-26T(12・13・15・17・19・21・23・26)です。




シフトワイヤーを取り付けました。


ブレーキも。
リアブレーキには共締めで馬蹄錠の台座を付けていたのですが、インナー固定ボルトと重なっているため、一度外さないと取付できませんでした。


ミストラルは設計変更をせずに現在まで来ています。
トップチューブの上にブレーキワイヤーが来るようになっています。
姫様が乗る際に制服が汚れたり傷が付いたりすることを防ぐためにアウターで覆ってみました。


ブレーキインナーワイヤーの初期伸びは、ブレーキシューをホイールに接触させて固定してから、ブレーキレバーを力強く10回ほど握るととれます。


シフトインナーワイヤーの初期伸びは、リアはディレイラーに取り付けた後にチェーンステーの下のワイヤーを上から下に引っ張ります。
1回では終わらず、伸びたらディレイラーからインナーワイヤーを解放して、再び張った状態で固定します。
平均3回ほどで初期伸びをとる事ができます。


意外と伸びるので、遠慮なくやる事が大切です。



クランクを取り付けました。
基本的に、金属同士が接触するところにはグリスを塗って、固着・錆・腐食を防止します。
クランクはSORA3500 165mm、チェーンリングはナローワイド38Tです。
ワイド側の歯が結構削られているので、しっかりと仕事をしてくれているようです。



ここからは写真はありません。
暑さでやられていました。
記憶にあるのは、チェーンとペダルとサドルを付けたときに太郎君が帰ってきたので外に出してもらったこと。


翌日に写真を撮りました。


最後はグダグダになりましたが、一応は終わりです。
姫様は、このサドルが気に入っているので姫様専用になっています。

×

非ログインユーザーとして返信する