kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

ロードバイクを組み立てよう ①

 ツールドのと400(以下ツル能登)の案内が来て、一番短いハーフコースに申し込むことが決まりました。
そこで問題になったのが、私のガノーさんの組み立てと太郎君のファルナさんの再調整。


 私のガノーさんのコンポ構成をどうするか。
8s(CLARIS)にするか9s(SORA)にするか。
両者のコンポセットはストックで所持しています。
チェーンなどの消耗品も、それぞれ潤沢にあります。
後は・・・・・スプロケットをどうするか・・・・。


 少し、用品を購入しました。
まずは、トップチューブバッグ。

ロードバイクで走っているときに音楽が聴きたくて・・・・・先日購入したスピーカーとウォークマンが収まるくらいのモノ。
ただ、防水性能は皆無なのでビニール袋に入れるのは必須だろうな。


 サドルを小径車で使っているSMPの物を使おうと考えています。

ここ2年間、小径車しか乗っていなく、それに付けていたこのサドルが一番しっくりきます。

そこで、代わりに小径車に取り付けるためによく似ているものを購入しました。
ところが、これがSMPでも欲しいな~と思っていた少し細いサドルにそっくりで試してみようかと心が揺らいでいます。
形もよく似ているので・・・・・さらには、私はサドル沼に陥るというよりも、どんなサドルでも許容できるお尻をしているから?本当に悩ましい(笑


 大筋で、頭のの中では完成しています。
 コンポはCLARIS2400ベースで、スプロケットはローが30T、ブレーキキャリパーだけが105(5800)。
トップチューブにバッグを付けて、ドリンクホルダーはフレームに2個、サドル後部に2個の計4個。
まずはこの構成で行こうと考えています。




 こういう事を考えているときは、たいてい飲みながら考えています。
最近、自宅に買いだめたのはモンデ酒造株式会社のプリティ モンテリアのスパーリングワインの白とロゼ。

一缶に290mlという一人で飲むのにはお手頃な量しか入っていません。
味わいも甘くなく丁度いい感じです。
甘いのが好みならば、同シリーズのデラウエアの物があり、物凄く甘い!
私には甘すぎるのですが、妻には丁度いいらしく、ドラッグストア キリン堂にセール?で0.1k/一本の時にヒトケースずつ購入しました。
通常は0.3kほどするので、超お手頃価格でした。
いつもはセブンイレブンで購入しています。

食前にこれかビールを飲んで、それからワインに走るのがいつものパターンです。
私の体的に、ワインを飲んでいる限り二日酔いにはなりません。
なので、たまに飲みすぎたり・・・・・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する