kawamiのブログ

息子とサイクリング時々娘と投げ釣り

また買ってしまった

 年末の暇なときにYオク散策をしていました。
そのときに心引かれたのが、「ジャンクパーツ盛」でした。
ガノーさんをどう仕上げるか悩んでいて、その関連のパーツがジャンクとして出ていたので気軽に入札×2。
共に落札できました。
業者っぽい出品者だったのですが・・・・・なんと、4日に手元に届きました。
年始休業明けと思っていたので、うれしい誤算でした。
 うれしい誤算は、「ジャンク」との見出しでしたが、画像を見ていると何がジャンクなのかわからないものでした。
中身は、「クランク付きBB」、「ターニーコンポ一式(クランク除く)」「シマノ フリクション式レバー」「エアロブレーキレバー」が結構いい状態のもので、「テクトロ ショートVブレーキ1組」「BMX用チェーンリング 36T(厚歯)」「クランクセット(170mm)」「BB(68-119mm)」でした。


 最後から3個は使わないので、即効で次の日に「サイクリー」へ持っていって姫様のお小遣い(0.8k)に。
運動不足解消に片道10kmほどのサイクリーに自転車でもって行きました。
次に来るやつの不用品は、太郎君のお小遣いに決定しています。
いつ来るんだろう??


 
 このジャンク品セットは送料込で4.5kで、中身を見るとかなりお買い得でした。


 まずは「クランク付きBB」。

 SHIMANO ZEEシリーズのクランクだと解りました。
ただ、このクランク、MTB系のクランクのようで・・・・・使わない。
MTB系では下位グレードになるようです。

型番は「FC-M640」で、クランク長は165mm。

歯の削れも全然なく(白くなっているのは光の加減)。



 次に、「SHIMANO Tourney」一式。
まったく使うことはないのですが・・・・・。

ターニーのクランクってなかったはずなので、コンポネートとしたらこれで全て。
使うことはありませんが、状態がかなり良いです。



 次に「SHIMANO フリクション式シフター」です。

型番は「SHIMANO DURAーACE SL-BS78」です。
見難いのですが、画像の右の黒いところに型番が刻印されています。
我が家での初めての「デュラエース」の部品です。
他のブログ曰く、このシフターは「フリクションとSISを切り替える事ができる」らしいです。
画像左側のシフターがリア用のものなのですが、上部にツマミがついていて、そこをひねると切り替わります。
本当かどうかは知りませんが、「SISでは10s用」だが、「フリクションでは11s」も可能だそうです。

これも使用痕はありますが、中くらい以上のダメージは見受けられませんでした。



 最後にエアロブレーキレバー。
R3をブルホーン化したときに、ブレーキレバーの候補になったもの。

こいつはどこにも型番が乗っていませんでした。
なので、これだろうと当たりをつけたものが「TRP RL970 エアロ ブレーキレバー」です。
画像左のブレーキレバーの柄がカーボン柄なので、カーボン製品で間違いないと思います。



 上記全てで、4.5kでした。
ガノーさんに付けようと思ったのが2点ほどあり入札したのですが、思いのほかお得感があった出品物の内容でした。
出品の仕方が違ったら、最低でも5倍にはなったと思うのは私だけでしょうか。
もしかして、「ジャンク」というのは、出品者さんが利用価値がわからないのでそうしたということなのか。
 なんだかお正月なだけに、昔の福袋的な感じで楽しめました。
後1点、自転車用品なはずなのに、「KITACO ドライブスプロケット 15T」の新品が入っていました。
ホンダのミニバイク全般に使用できそうな前用のスプロケットです。
私のカブ90にも使えるのですが、最高速よりにしているので「16T」なんですよね。
純正戻しにはいいのかもしれませんが、今は使わない。


 話はそれますが、私の所有している「SUPER CUB 90 DX」の2台のうち1台は兄が研修医時代に購入して、乗らなくなったから預かったものです。
現時点での走行距離は「6,800km」です。
確か、2002年式くらいだったような。
 もう1台は3年ほど前に購入した1998年式の走行距離「4,000km弱」の納屋に眠っていたものを譲り受けて所有しています。
 兄のカブを預かり、なくなる前に話をしたときに「息子が18歳になって、望むのならば乗らしてあげて欲しい」とのことだったので、そのままの状態で保管しています。
年に1回くらいは乗っているのと、カブなのでよほどのことが無い限り壊れないと思います。
 兄の息子で私にとったら甥は、私の息子と同い年なので「お揃い」ということで状態がいい車体を手に入れて同じように乗らせようかと考えています。
強制ではないので、要らないといえば私が乗ります。
 兄の義姉に言えない事の1つなので、ちゃんと実践してあげようかな。



 昨日から、上記のパーツたちの事を考えながらガノーさんの完成図を頭の中で考えています。
飲みながらだと、楽しいものです。

×

非ログインユーザーとして返信する